太鼓、元に戻します! | 羽黒神社宮司のブログ

太鼓、元に戻します!

昨日を以て、本年の水無月の祓(氏子の神棚神事)をすべて終えました。

 

正院町の北の、高台の集落で、今は氏子戸数が減って、30戸ほどになっておりますが、

30年前には50戸近くあって、夕方までかかりましたが、今は午後3時過ぎには終了します。

 

ここは、5月5日の大地震で、土砂災害があったところです。

復旧はまだまだこてからですね。

 

しかし暑い日でした!!

午前午後で、30戸の神棚の神事を終え、

汗だくで、最後に氏神様の火宮神社に向かい、社前で大祓詞を申し、終了でございます。

 

で、今日は地震で倒れて以降、床に置いたままでした、羽黒神社の大太鼓を元に戻すべく、朝から奮闘しておりました。

これは報鼓(祭礼が始まることを告げる太鼓)として使っている太鼓で、

 

地震当日に倒れてしまっていて、

以降も、群発地震の大きな揺れが何度もありましたので、台から降ろしておいたのですが、

 

そろそろ戻そう!

と思ってやりはじめたのですが、

重すぎて、とても一人じゃ持ち上げられません!

 

しかし、これを台の上に乗せたのは、間違いなく私ですし、

誰かに手伝ってもらった記憶も無いですが、どうやって乗せてたんでしょ?

 

考えた挙句、

折りたたみテーブルをスロープにしまして、

 

ゴロゴロゴロっ

ドンっ!

 

荒縄で縛りなおして、ようやく元にもどりました♪

またまた汗だくです・・・。゚(T^T)゚。