皐月に入りまして | 羽黒神社宮司のブログ

皐月に入りまして

五月のおついたちは、朝からお天気はよかったのですが、


午前中から徐々に風が強くなり、前日にきっちり掃除した境内は、夕方には落ち葉だらけになりました。

羽黒神社のおついたち参りを午前6時より齋行し、続いて、宮司を兼務いたします片姫神社へまいりますと、

境内に入ったとたん、鳥居横の八重桜が目に入りました。
まだ咲いてるんですねー(゚∀゚)

今年はどこも桜が早いので、5月に花を見られるとは思いませんでしたが、
もともと、花が遅い種類なのかもしれません。
だとすると、5月のおついたちに、片姫さんに来る楽しみが増えました♪

風が強くて掃除が出来ませんので、
自宅で、春祭りが終わって以降、ずっと虫干ししてありました正服をたたんでしまいます。
もう一ヶ月もすると、夏の装束に衣替えですねー

あっという間です。