春祭りの巫女舞練習が始まっております | 羽黒神社宮司のブログ

春祭りの巫女舞練習が始まっております

本日は、保護司会事務局勤務当番で、能登町柳田へ来ておりますが、

今週、月曜日から、4月19日の羽黒神社の春祭りに奉納いただく、小学生の巫女舞の練習が始まっていて、
今日は午前中勤務の後、珠洲へ戻り、ちょこっとだけ、民生委員の会議に出席し、
その後、巫女舞練習再開でございます。

昨日は次女にも手伝ってもらいましたが、
昨年も来てもらった子が二人、今年初めての新人さんが一人、
すべて兼務社の氏子さんです。

まだ私が一緒に舞わないとわからないので、練習中の画像はないですけどね。
(↓昨年の春祭り)
 

おっきい子らはもう卒業して中学生ですので、いきなり低年齢化したみたいな感じです。


その前日、

三年間やっておりませんでした、雅楽会の打ち上げを、やっと開催することが出来ました。

この日はもう、何にもせずに、食って呑むだけ!
(もちろん、高校生らはアルコールナシです)

こういうところでね♪
今年は、羽黒神社もお寺の演奏奉仕も平日なので、高校生は出られないですけどね。

今年も一年、頑張っていただきたいものです!


てっさ!
美味しいかったです♪