弥生の桜餅 | 羽黒神社宮司のブログ

弥生の桜餅

境内の桜は七分咲き、ってとこですかね。

 

ブログで再三申し上げているとおりですが、

例年より10日以上早く、この調子ですと、3月中に花は終わりそうですので、

お早めに見に来てくださいませ♪

 

前日、雨が降って風も強く、

拝殿の階(きざはし)がずぶ濡れになっておりましたが、

 

花粉は風で、殿内にも入り込んでおりましたので、幣殿の雑巾がけと、拝殿の畳の掃除機がけをし、

しかし、雨のおかげでクシャミは出ず、

 

晴れ間をみて、参道の掃除もいたしましたが、

 

杉の実だらけでした。

そりゃ花粉も飛びますわな・・・

 

で、

掃除を終えてから、予約を承っておりました、車のお祓いをご奉仕。

ようこそお参りでした。

 

この時期は、新社会人等の車のお祓いが多いんですが、

う~ん・・・

発注した車が半年や、へたすると一年待ちとかで、

「車が届いたら、お願いします!いつかわからんけど」

ってのが多い昨今です。

 

帰宅して、

女房と次女で、前の晩に作ったという桜餅を頂きました♪

なんかね、

母の実家の八重桜の塩漬けを、伯母からいただいたらしく、

あんこと皮が、次女と女房作で、完全手作りです♪

 

甘さ控えめで、美味しくいただきました。