あびるさん講演会 | 羽黒神社宮司のブログ

あびるさん講演会

またまた金沢入りでございます。

 

会場となるホテルの喫煙所からでございますが、

なんかね、

神社庁職員のA氏が、喫煙者の私の為に、

「喫煙所が近い会場を手配しました♪」

と、言ってましたけど、

まあ、そんなのウソでしょうけど(^^;

 

しかし、この日は当珠洲支部前々支部長の運転で同乗させてもらって来ていて、

車中、喫煙者は私だけで我慢しておりましたので、ありがたいのはありがたいです♪

神道政治連盟と日本会議、合同の研修会で、以前は毎年、こういった時局研修会を開催していたのですが、ここ3年間は武漢ウィルス禍のため中止していて、

久しぶりの開催で、参加されていた神職様方も、数年ぶりにお会いする方ばかりで、

なんか楽しかったですね♪

 

ちなみに、はじかみ神主さんの今日のブログに、会場の私の姿が写っておりますが、

はじかみさんとも会うの久しぶりで、ちょこっとだけご挨拶いたしました。

講演会の講師は、産経新聞社政治部の阿比留瑠比(あびるるい)氏。

 

講演中の撮影は控えており、講演内容も触れませんが、

憲法改正を強く訴え、

朝日新聞等の捏造報道に深く切り込んだ方であり、

古くより、拉致問題にも取り組まれていた方で、私もかなり前から注目していた方で、ものすごく楽しみにしていた研修会ですが、

うん♪

すこぶる面白いです♪

(特に、諸々の政治家評が^^;)

 

で、

あら?

阿比留先生は私と同い年で、誕生日も一ヶ月しか変わらないんですね~

そうしますと、世代的に共有する事項も多いと言うことですが、

 

逆に、あんな若いころから国家の重要問題に、果敢に立ち向かっておられたのかっ!

と、驚かされます・・・

 

帰りの車中、阿比留氏の投げかけた諸問題について、わーわーしゃべりながら、楽しく帰宅。

 

で、この日は雅楽会練習日で、

時刻30分前にどうにか着いて、羽黒神社へ。

あびるさんの講演会に行ってきたっ!

って言っても、当然みんな、阿比留さんのことは知りませんねー(^∇^;)

 

北海道のお土産!!

ごちそうさまでした♪