やっぱり分散化ですね | 羽黒神社宮司のブログ

やっぱり分散化ですね

さすがに、正月も9日になると、参拝もまばらになってまいりましたが、

今日は雨で、風も強いので、なおさらですね。

しかしながら、
三が日が終わってから昨日までは、会社等の団体参拝の前後にも、ひっきりなしとは言わないまでも、ご社頭でお参りされる方の姿が多く見られました。

以前はほぼ三が日、というより、元日に集中してましたが、
ここ数年は、ホント、分散化傾向で、一月中を通して、参拝がございます。

導きお守りは、かなり減りましたねー

破魔矢やお守り、絵馬等は、しばらくはご社頭でお受けいただけます。

ただ、

お札は殿内のみでございます。

今日みたいな雨風で、濡れてしまっては申し訳ないですからね。
宮司がいないときは、掲示してある番号にお電話をいただければと思います。

今週、あと一件、団体参拝の予約を承っており、
今日はその準備をしておりました。
それと、

年末に、わざわざ玉串料を郵送してくださった遠方の皆様、
連休明けに、お下がりをお送りいたします。

次女も明日から学校で、
ゴロゴロ生活も、終わりですねー(^_^;)