秋晴れで涼しい♪ | 羽黒神社宮司のブログ

秋晴れで涼しい♪

10日から連日続いております、当兼務社の秋祭り、

中でも、17日から21日は連日5日間お祭りが続いていて、ようやく、1日だけ空いた22日、台風後の境内を、やっと掃除いたしました。

 

被害は無かったとはいえ、掃けばそれなり。

結局、午前中5時間かかって、ようやくキレイになりました。

 

やっかいなのは、その連日五日間の間、本務社であります羽黒神社の例祭も含まれておりまして、

例年、ヘトヘトで次のお祭りへのぞむのですが、

 

本年は、感染対策に加えて、例祭の晩に台風が来ていましたので、規模を大幅に縮小して渡御を齋行し、

いつもは午前2時近くまでかかる神幸祭を、午後7時には終わらせ、

加えて、翌朝の還幸祭も当日のうちに齋行し、

 

翌20日、ちょうど台風が通過して、すべてが収まった時間に、兼務社の平床神社の秋の例祭を齋行することが出来ました。

平床神社は渡御がないので、午後4時過ぎにお祭りは終了し、

翌21日、

 

引き続き、兼務社の稲荷神社の秋の例祭。

稲荷神社も、お祭りの規模は縮小しておりますが、3年ぶりにお神輿の渡御を行いました。

 

町内に3基あるキリコは、一基のみ、供奉。

 

台風一過まで、連日30度越えの残暑が、一気に10度も下がって、涼しい、まさに秋晴れの秋祭りです♪

 

やっぱり、

キリコの太鼓が聞こえるだけで、祭りの雰囲気はずいぶん違います。

 

夜の休憩は、町内の民宿「くまんたん」さんで晩ごはん。

うん!

ぜんぶ美味しかった♪

 

2時間休憩をとって、稲荷神社へ還幸。

 

稲荷神社が鎮座する熊谷(くまんたん)町は、神社から民家が離れており、

漆黒の闇に、キリコに導かれたお神輿が浮かび上がり、祭りの終焉を、より物悲しく見せます。

 

 

なんかね、

今年はどこの集落もですが、

 

3年ぶりのお神輿の渡御ですと、いろんなことを忘れていて、

しかし、神社に戻ってきて、キリコの乱舞、お神輿の還幸になると、

 

いろんなことを思い出します!

あ!

やっぱり祭りはいい!!

 

楽しい~っ!!

ってね。

 

 

 

能登の祭りはまだまだ続きます!!