落葉と格闘しつつ、七五三詣で | 羽黒神社宮司のブログ

落葉と格闘しつつ、七五三詣で

一日でこのありさまですからね・・・

前日、兼務社の新嘗祭に向かう前に、キッチリ3時間かけてキレイに掃いて燃やしたのに、すっかりもとどおり・・・(泣)

 

午後から七五三のお参りを二件、ご予約を受けておりますので、

 

しゃあない、

朝ごはんのおにぎりと、お昼のカップうどんを持って、早朝から掃き掃除!

掃いてる間にも、ケヤキはハラハラと落ちて、

 

もとどおり・・・

 

この日は民生委員会の、独居及びご夫婦のみの高齢者宅におはぎをお配りする行事があって、

中断して9時から、私の担当の20数軒のお宅を訪問し、

民生委員のみなさまに、

「頼むから11月の土日はカンベンしてください!」

と言い残し、

 

お掃除再開!

お昼は神社の齋館でササッと済ませて、

 

1件目の3歳の女の子♪

 

弟君は太鼓がうるさいようです(^^;

 

かいがいしくお世話をするお姉ちゃん♪

 

巫女舞の後の鈴のお祓い。

 

さ!

神様にご挨拶。

 

 

おめでとー♪

 

兄弟仲良くってイイですね~♪

西日がまぶしいのね(^^;

 

二件目は男の子。

 

なんかね、

午前中が忙しかったみたいで疲れちゃったらしく、少々ご機嫌なだめのようです(^^;

 

巫女舞の時も、ずっとお父さんの膝の上のまま。

 

ご両親と玉串を捧げて、

 

やっと自分の席に座ってくれました♪

背中の刺繍、カッコイイ!

 

おめでとー

 

ようやく御機嫌なおりましたな(^^)

 

しかし、以降もなかなか笑顔を撮らせてくれないのでした

( ̄▽ ̄;)

 

羽黒神社HP「七五三お写真」