ご兄弟、ご参拝♪ | 羽黒神社宮司のブログ

ご兄弟、ご参拝♪

日曜日は朝から大急ぎでケヤキの葉を掃除し、

 

午前中に、3歳と5歳の男の子兄弟の七五三詣でをご奉仕いたしました。

 

 

お兄ちゃん、お父さんと一緒に玉串拝礼。

 

次に、弟君、お母さんと拝礼。

 

お兄ちゃんは3歳の時にもお参りいただいておりますので、

最初から、

「飴ちゃん、楽しみ~♪」

と、仰ってましたが、

お二人とも、お行儀よく、千歳飴を頂いて行かれました(^~^)

 

社前で記念撮影。

おめでとうございます。

 

しかし、男の子は元気です!!

 

おみくじ、ほしい~っ!

お父さんに読んでもらってましたが、神様のおことば、伝わりましたかね?

 

お天気で何よりです♪

まあしかし、

 

奥能登は、子供の絶対数が極端に減っちゃって、羽黒神社HPの、七五三ページもなかなか更新になりませんが、

 

よかったら、ご覧くださいm(_ _ )m

(七五三お写真→https://hagurojinja.amebaownd.com/posts/5059065)

 

午後からは、宮司を兼務いたしております、細屋鎮座、白山神社の新嘗祭へ。

 

祭典後に、先般終わったばかりの、大嘗祭の意義について、お話しいたしました。

 

お神酒のほか、氏子さんで用意くださったご馳走の数々が並んでおりますが、

必ず、ご神前のお餅を切って、参列者で分かち合うことが、新嘗の「嘗(なふる=ともに食事をする)」という、

陛下が神々に新穀を献じ、自らも聞しめされる、と同じ神事でございます。

直会(なおらい)も、神事の続きと、毎回申しておるとおりでございます。

 

細屋は高台の地区で、神社も少し小高い場所に鎮座しておりますが、

境内には、イノシシがほじくり返した跡がありました(((( ;°Д°))))