大嘗祭の御神酒 | 羽黒神社宮司のブログ

大嘗祭の御神酒

明治天皇の御事蹟を称え、文化に感謝申し上げる本日、戸口には国旗を掲げましょう!

当家では、代々祝祭日に国旗を掲げるのは子供の役目になっておりますが、

本日は、次女は学校の文化祭で、母は市の文化祭、女房は学校も市も両方行かなくちゃならないようで、みんな朝からバタバタで、ヒマなお父さん、国旗ヨロシク!と、出て行っちゃいました・・・別にヒマじゃないんですけどね(-"-;A

 

昨日の二日は、宮司を兼務いたしております、正院町岡田鎮座、火宮神社の新嘗祭で、

60数段の階段を登った拝殿から、さらに40段の階段を上り詰めた高台に本殿が鎮座していて、

 

この新嘗祭にのみ、宮司が祭典前に本殿の御扉をお開けし、内陣の掃除をしてから、祭典をご奉仕いたします。

 

 

この火宮(ひのみや)をはじめ、私が宮司を兼務するすべての神社の新嘗祭にお供えいたしますお神酒は、毎年、滋賀県の藤居本家から取り寄せておりまして、今月1日に、我が家に届きました。

例年、宮中新嘗祭に献上されるお神酒とのことですが、

 

この酒屋さんには、先代宮司の頃に、当氏子から複数名が出稼ぎに行っており、

氏子さんに勧められて以来、約50年間購入しておりますが、

 

本年のお神酒は、

大嘗祭!!ヽ(゚◇゚)ノ

 

本年に限りのパッケージでございますが、こういう配慮はうれしいですね~♪

 

さっそく、神前にお供えいたしましたが、

用意した大祭仕様の神饌のほかに、

 

氏子さんから、山の幸がお供えされました♪

 

毎年の、秋の収穫の感謝と、天皇御即位と、本月14日の大嘗祭の旨を事添えて申し上げ、

 

氏子の皆さんと、お神酒を戴きました。

今年もいい味です♪

 

各地区の新嘗祭とは別に、本年は、大嘗祭当日用にも、一升ご用意いたしてございます♪