まあ、ヤッパリ、半分トンマなライスですな、こりゃ・・・ | 羽黒神社宮司のブログ

まあ、ヤッパリ、半分トンマなライスですな、こりゃ・・・

今日はお祭りがございませんでしたので、朝から境内清掃に従事できるのですが、

前日の日曜日は、カラカラのお天気で、落ち葉を燃やすのには最適だったのですが、午後からお祭りの為、午前中に掃いた集めるだけにいたしまして、

 

お祭り後の夕方、女房の車に乗せてもらって神社へまいりましたが、暗くなって、ヤッパリ燃やすのはあきらめました。

(歩いていけない距離ではないのですが、酔っぱらっていましたのでね・・・)

 

で、

お供えのお魚はフライにするとのことでしたが、

 

なんかいつのまにか、

「お父さんがハントンライス作ってくれるんだって♪」

 

と、

私が知らん間に、次女と女房で話がまとまっていたらしく、

 

酔っぱらったまま、厨房に立っておりますが、

最近、どうもこういう、よくわからん展開が多いです・・・(-"-;A

 

ハントンライスというのは、最近、北陸新幹線の影響か、メディアの露出が多い、金沢発祥の郷土料理ですが、

ハンガリーの「ハン」と、フランス語でマグロを意味する「トン」で、ハントンだそうで、

マグロにこだわらず、オムライスの上に魚介のフライが乗ったものなのですが、実はハンガリーとはあまり関係がなく、純粋に金沢の創作料理みたいですね~

で、

実は私も、金沢で食べたことは一度もなく、能登のお店で一度食べたことがあるだけなのですが、

 

片面焼き卵に、白身のフライ!

だだ乗っけるんじゃなくって、

卵に火が通らないあいだに、フライと一体化させる!

 

と、

最近見たテレビで言ってました・・・そうだったのか~(^▽^;)

 

というわけでっ!

盛りつけがキタナイっ!!

 

てか、本当はタルタルソースとケチャップなのですが、もう酔っぱらってるし、メンドクサイので、マヨケチャで済まそうと思ったら、

ブホッ!って飛び出ちゃって・・・(;^_^A

 

コレね・・・

初めてお店で食べた時も、見た目より、カナリ食べごたえがあって、

次女も、

こんなにお腹いっぱいになるとは思わんかった・・・といいつつ、なんとか完食いたしました(^◇^;)

 

むか~し、

長女が学生の時にも言うておりましたが、

 

ヤッパリ、半分トンマなライスですな・・・( ̄▽ ̄;)

私と次女で、完全トンマや・・・(x_x;)

 

 

前日燃やせなかった落ち葉を、今朝はもう一度掃いて燃やしましたが、

 

掃いて数分後に、コレですからね・・・(´_`。)

 

もうしばらく、落ち続けますね~・・・