八年目 | 羽黒神社宮司のブログ

八年目

9月の祭りシーズンが終わると、いきなりやって来る、ケヤキの落葉の季節でございます・・・

毎年の恒例ですが、

 

25日の天神さんの助勤を終えたら、翌日は午前中、ぼ~っとして、

 

その日の午後か、翌々日くらいから境内清掃を再開するのですが、

そっからは、だいたい毎日掃きソージ・・・ですね。

祭礼が続く間、神輿庫の裏に放置してあった山盛りの枝も燃やしてますので、昨日も今日も5時間ほど立ちっぱなしです。

 

渡御の間中も、ほぼ立ちっぱなしが、

 

まあそんなもんね、田舎の神主は・・・(;^_^A

 

 

 

で、

 

これもなぜか最近恒例の、お祭りがひと段落ついたら、餃子作り・・・???

別に誰が決めたわけでもないのに、掃除中に女房からメールが入り、

 

冷蔵庫にひき肉と、キャベツその他そろってる・・・???(-"-;A

 

次女もなぜか、「お父さん、今日は餃子なん?」

 

 

私はそんなことを言った覚えはないのですが・・・( ̄_ ̄ i)

まあアレです・・・

 

キャベツは白菜と違って、それほど水が出ないので、ラクっちゃラクですけどね。

お掃除から帰っても、延々立ちっぱなし・・・う~ん・・・(-"-;A

 

 

まあできました♪

 

 

今日は8年前に亡くなった、友人で、私と同い年の宮司の命日だったんですけどね~

 

 

別に何をするわけでもなく、

 

朝、神前を通して、遥拝するだけですが、

 

 

当時、4歳でまったくわけがわかっていなかった次女も、もうお年頃なのか、カメラを向けたら、フレームから外れておりました・・・(^o^;)

 

当家の家族も、誰も気が付いていないのか、それとも言うのをはばかったのか、亡き友については誰も何も言いませんし、

 

 

 

皆が寝静まってから、もう一杯呑んで寝ます。