せっかくの晴天なのに・・・ | 羽黒神社宮司のブログ

せっかくの晴天なのに・・・

寝ます!

 

と言って、今までずっと寝ていたわけではもちろんなく、

 

 

19日(というより20日の朝)の深夜に羽黒神社の神幸祭(お神輿渡御)を終えて、4~5時間寝たら、最後の神事であります、還幸祭を、20日の午前10時に奉仕。

このお祭りは、かつては羽黒神社のお神輿が、丸山鎮座の白山神社に渡御し、一夜を過ごされて、翌朝、還幸されていた名残りなのでございます。

 

白山神社が鎮座されていた場所では、現在は、お神輿とキリコがそろった中で、獅子舞が演舞されております。

この、20日の朝の還幸祭を終えて、ようやく本殿の御扉をお閉めいたし、長いお祭りは、ようやく終了するのでございます。

 

この後、私は午後から休む暇なく、宮司を兼務する平床神社の秋祭り奉仕へ。

20日は、朝からどしゃ降りでした。

 

平床地区は、ここ30年来渡御が行なわれておりませんが、連日のお祭り続きで、ここが一番カラダがキツイところ・・・でございます・・・(T_T)

(お昼過ぎでも真っ暗ですね)

 

で、

 

翌、本日21日は、連日で別の兼務社のお祭りで、早くからお神輿の渡御が予定されていたのですが、

 

19日の朝の時点で、台風を心配して、はやばやと渡御中止の連絡がありました・・・(ノ_-。)

 

しかし、予報どおり、台風はそれて、まさにお祭り日和の晴天です・・・

 

まことに残念ですが、いたしかたありません。

 

 

そういうわけで、もうしばらくしましたら、祭典奉仕に出かけますが、

 

 

今年も、昨年に引き続きまして、友人でセミプロカメラマンのKagi氏から、すばらしいお写真をたくさんいただきましたので、

 

 

後ほど、ゆっくりお伝えいたします♪o(^-^)o