ケッキョク、笛吹かんと太鼓叩いてやがる・・・ | 羽黒神社宮司のブログ

ケッキョク、笛吹かんと太鼓叩いてやがる・・・

ようやく、地元の八幡さんの秋祭りも終了し、

 

この時間(午前1時)でも、まだキリコの太鼓の音は聞こえておりますが、

 

次女もとっくに寝ておりますので、私も、神社の戸締りをしたら、おとなしく引っ込んでおります。

 

正院は、15日は午後から祭典と渡御で、先ほどまで奉仕しておりましたが、

 

14日は、18時からの前夜祭の後、キリコのお祓いを終えましたら、お役御免ですので、我が家でも、お客さんを招いて、ささやかな小宴を催しております。

 

家内は午後から仕事を休んで、母と一緒にごっつぉ(ご馳走)づくり。

ここ数年は、茶碗蒸しとお刺身以外は仕出しのオードブルですが、30数年前は、御膳料理を数十人前作っておりました。

 

あ、

今年産まれたばかりのN禰宜さんの赤ちゃん(-^□^-)

今日はお母さんは、途中で祭典奉仕でいなくなったりしませんから、ゴキゲンですね♪

 

で、

 

出ずっぱりの当家の次女は、あれだけもう特訓をした笛は、ちょこっとだけ吹いて、

結局、太鼓をたたいておりました・・・o(_ _*)o

 

まいいけどね

 

 

私のムスメで、お姉ちゃんの妹ということもあって、周囲の期待はそれなりでしたので、ちょっとプレッシャーだったみたいですな・・・σ(^_^;)

ちょっとだけ、一緒に笛を吹きましたが、午後11時には他の小学生もみんな帰ってますし、さすがに眠くなったようで、

 

 

テキトーに帰宅しましたが、

 

翌日は、私は時間ぎりぎりまで寝てましたが、ちゃんと起きて登校したみたいですので、

 

まあエライエライ・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

15日もやる気満々でしたのですが、

 

神社の戸締りを終えて、午後11時過ぎに帰宅したら、疲れたのか、居間で(祭り衣装のまま)、バッタリと倒れるように寝ておりました・・・(;^_^A