忌明けのお祓い | 羽黒神社宮司のブログ

忌明けのお祓い

久しぶりの一日雨降りだった昨日、夕方に予約がありました、忌明けのご家族のお祓いをご奉仕いたしました。

 

夕方、雨は上がっていましたが、6時半にはもう真っ暗ですね。

 

年内にご家庭にご不幸があった場合、50日間は神事のご奉仕や、神社へのお参りを控えていただきますが、

 

50日以降は、お参りもご奉仕も通常にもどりますが、1年間は華美なことを控えるため、祭礼の神賑わい参加は、事前にお祓いを受けていただきます。

華美を避けるために祭礼自体に参加しないことは、かえって不敬なことであります。

 

それに、

 

やっぱり、子供たちは一年に一度のお祭りを楽しみにしていますしね(*^▽^*)

兼務社の氏子さんなのですが、お祭り当日は平日で、祭礼前だと、学校が終わらず、間に合わないそうで、事前に羽黒神社にお参り頂きました。

 

その後は、新学期に入って最初の雅楽会練習日。

しかし、来週はお祭りと重なっているためお休みで、羽黒神社の祭礼本番までは、この日の練習が最後でございます。

 

たのんだぞよ・・・( ̄_ ̄ i)

 

先輩メンバーで、頼りの女子高生二人組は、受験のため、練習は出ませんが、当日のみ、参加するそうでございます!

 

たのもしい二人です!v(^-^)v

 

さ!

 

私は明日から連日連夜のお祭り行脚でございます。