雅楽会 練習再開しました | 羽黒神社宮司のブログ

雅楽会 練習再開しました

例年2月中は積雪があると境内に駐車することも儘ならず、ひと月だけ練習をお休みしていますが、3月に入ってようやく再開いたしました。
$羽黒神社宮司のブログ-鞨鼓


雪らしい雪が降らない昨今ですが、よく降りましたね~今年は…

4日の木曜日は大人が私を含めて3名、子供が3名の6名が参加。
当家の長女を含め受験生組はもうしばらくお休みです。

久しぶりなので、まずは基本の平調(ひょうじょう)から、五常楽急(ごしょうらくのきゅう)と陪臚(ばいろ)。

なかなか上手いので、調子に乗って(けっこうむつかしい)盤渉調(ばんしきちょう)の千秋楽(せんしゅうらく)、つづいて壱越調(いちこつちょう)の武徳楽(ぶとくらく)。

羽黒神社宮司のブログ-正院町雅楽会

うううん、なかなかのもんです。
(中3組がいないとみんなマジメだったりして…)

一番年下の子らも4月から6年生ですからね~
なんやかんやいって落ち着いてきました。

しかし「学校が忙しすぎる」とかで、今一つ集中というか思いっきり練習出来ない、って感があるようです。
小学生でも最年長学年は忙しいみたいです。

練習の合間に中学生のIちゃんと話していたんですが、なんでも不登校の子が何人かいるようで「おかげで3時間分その話ですよ!どう思います?」だって…
いじめとかはないみたいなんですが、どうしたもんですかね。

今月19日は羽黒神社の祈年祭奉仕。来月19日は春季の例祭で浦安の舞もあります。春休みに入ったら舞の練習もあります。

頑張っていただきたいものです