ブルネイ・ダルサラーム旅行記2023 (17)死の行進(ブルネイ編) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2024年

 

1月1日

 

ブルネイ・ダルサラーム

 

 

 酔っ払ったまま

マレーシア側の

イミグレーションへ向かいます。

何の質問もなく、荷物検査もなく

何事もなくマレーシア出国です。

 お酒の持ち出しとかの

検査があるかと思ってけど

そんなのもないようです。

 

 また、丘を上って

今度はブルネイ側のイミグレーションへ

ボンボヤージュ。

 

 

 

 

 

 

 ブルネイ側も

何の検査も質問もなく通過。

こんなことなら

ビール6缶買っとけばよかった…後悔。

 

 

 

 

 

 

 イミグレーションを出ると

バス停がありますが

ここから乗る客はまずいないので、

バスもここまで来ないと思います。

 

 基本的に吾輩は

ブルネイバスを信用していません。

先日、空港をすっ飛ばしたのを実際、

この目で見てますし…

 

 やはり、人通りや車通りの多い道まで

歩いて出るしかありません。

 

 かなり蒸し暑いので

体力を削られますが

死の行進です。

バタン・パーヘンジャン辺りまで

行けば何とかなりそうな気がします。

 イベリコは不安そうな顔になってますが

仕方有りません。

 

開始!

 

 う〜

なんもねえっ

 水が少ないので

途中、店があるといいのですが…

 

 

 グーグルマップを開くと

何軒か店らしき表記はあるのですが

もう何年も前から閉店していたり

休みだったり

かなり不安になってきました。

 

 

 

 

途中、休憩をしながら

歩いていたのですが

だんだん、イベリコが遅れ気味になってきました。

顔も赤く、肩で息するようになりました。

 手足が痺れると

イベリコが訴えてきました。

これはいけません。

熱中症の症状です。

早く休ませないと…

死の行進で死んだら

マジでシャレにならん。

 

 

 

 

 

 もう少し我慢して

歩けば、その先に

ガソリンスタンドがあります。

そこで休憩させてもらおうと

イベリコを励まします。

そして、そこで休憩しながら

DARTで車を手配することにしました。

 

 

 

 ブルネイのガソリン

ハイオクみたいなのリッター100円くらい

レギュラーみたいなの60円くらい

羨ましい…

 

 

 

 

 イミグレーションから歩いて40分くらい

ガソリンスタンドに到着。

すぐに店員にイベリコを休ませたい旨を伝えたら

クーラーの効いた店内へ通されました。

ありがとう。

 そこでしばらく休憩。

吾輩は配車アプリを起動して

車を手配していると

外にいた店員が

「今バスが通った、すぐにUターンして

帰って来るからあれに乗りなよ」

と教えてくれました。

 

助かりました。

このバスに乗って何とか

帰ることが出来ました。

宿に着いたのが15時過ぎ

シャワー浴びた後、2人とも

宿でくたばってました。

 

 炎天下の中

歩くのは控えようと反省しました。