ブルネイ・ダルサラーム旅行記2023 (10)再びナイトマーケットで夕食 | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2023年

 

12月30日

 

ブルネイ・ダルサラーム

 

 

 

 またもや、ナイトマーケットで夕食にします。

とにかく色々な食べ物がありますので

何か食べたことのないものを

挑戦したいと思います。

 

 ナイトマーケットは

だいたい夕方の16時くらいから

賑わってました。

昼間は数件だけやってましたが

ほとんどの店は仕込みをしていました。

夜は22時くらいまで開いてます。

 

 

 今日もサテー(焼鳥)をチョイス。

色々な種類があります。

手前のは鶏のハツです。

日本のものと

なんら変わりがありません。

美味しいです。

 

 赤いのはもも肉かと思って

買ったのですが

吾輩の大嫌いな、ぼんじりでした。

串から外して足元にいた野獣に

与えましたが、見向きもしません…

よく見て買いましょう。

奥のはすじ肉か何かでした。

やけに弾力があって手強かったです。

各1BND(約108円)

 

 

 

 お口直しに、SOTO (スープ)MEE(麺)

ソトミーの店で牛肉麺を注文しました。

牛肉麺 5BND(約540円)少々高めです。

 

 

 牛肉は揚げてあるので

カリッカリッに固いです。

スープが熱ければ美味しいのですが

ぬるいので…

 スープは薄味で日本人の口に

良く合うと思います。

変な味付けはしてません。

 

 

 

 

 

 

 これ全部合わせて4BND(約430円)。

ソトミーより安い。

 炒飯かと思ったら

中華おこわでした。

 

 

 

 

 何かよくわからなかったのですが

作りたてだったので

とりあえず、買ってみました。

4つで1BND(約108円)

 

 

 笹の葉に包まれた

もち米に具が入ってます。

ちまきのようなものです。

 

 

 具は何の肉かわかりませんが

それを甘く煮込んで

すり潰したようなものです。

日本で近い味を表現するなら

マグロのフレーク缶の味。

 

 

 調べてみるとプロットパンガンという

ブルネイの郷土料理らしいです。

中に入る具は色々変わるようですね。

まあ、1回食べれば十分でしょう。

 

 

 さすがに今日は食べすぎました。