ブルネイ・ダルサラーム旅行記2023 (9)近くのモスクを見に行く※グロ画像有り | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

 

 

2023年

 

12月30日

 

ブルネイ・ダルサラーム

 

 

 

 とりあえず、宿でシャワーを浴びて

スッキリしてから出掛けます。

 

 

  寝っ転がって

地図を眺めていたら、比較的近いところに

ブルネイの観光名所のひとつがありました。

 

 ジャミ・アス・ハサナル・ボルキア・モスク

あまり興味はありませんが

やることもないので

再び、サウナのような外へ出て歩きます。

 

 

 

 

 途中、ナイトマーケット辺りで

人懐っこい野獣に遭遇。

 

 

 

 なんだか、微笑ましく見えますが

この後、イベリコが水を飲むため

ペットボトルを取り出したところ

突然、この野獣がキレて

イベリコに襲いかかろうとしました。

 

 同じ眷属として

あるまじき行為に吾輩は激怒。

この野獣に対して決闘を申し込みました。

いわゆる闘犬ですね。

 

 まあ、奴は吾輩の敵ではありませんでした。

尻尾を巻いて逃げていきましたよ。

でも、イベリコも悪いのかも知れません。

野獣はペットボトルで殴られる

と思ったのでしょうね。

吾輩も殴られないよう気をつけます。

 

 

 

 

 

 

 ちょっとグロ画像になります。

苦手の方はスルーして下さい。

 

 大きなトカゲが轢かれてました。

最初、「うわっワニが車に轢かれているっ」

って思いましたが、よく見ると

なんたらオオトカゲでしょうか?

日本ではあり得ない光景ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっとロータリーまでやって来ました。

暑いので、20分歩いただけでも結構疲れます。

 

 

 

 吾輩たちのような観光客が数人、

モスク見たさに歩いてました。

こんな所を歩いているのは

観光客以外にいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 月火水土

8:00~12:00

12:00~15:00

の時間帯なら、

中へ入れるらしいですが

もう16時過ぎてます。

吾輩達は外から見るだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼちぼちと車で乗り付けて

お祈りに来る人が見受けられます。

このモスクの周りは

だだっ広い駐車場になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっとでも

涼しくなりたいと

噴水の水を手に取りますが

温かったです。

 

イベリコが落ちそうで

見てるこっちが涼しくなりましたよ。

 

 

 

 またぼちぼち歩いて帰ります。

途中、ナイトマーケットによって

夕ご飯を食べます。