ブルネイ・ダルサラーム旅行記2023 (6)すぐ近くの店で朝食 | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2023年

 

12月30日

 

 

ブルネイ・ダルサラーム

 

 

 

朝起きて

宿の周りを散歩中、

川で小さいワニを発見しました。

 

口を開けて

小魚を待っているみたいでした。

ワニやでっかいトカゲみたいのが

普通に川の畔にいたりしますので

楽しいですよ。

 

しかし、まあ朝から蒸し暑いです。

ちょっと歩いただけで

Tシャツがべちょべちょです。

宿に帰って

シャワーを浴びたら

宿のすぐ近く、同じ棟の1階にある

ティエンティエンレストランで朝食。

 

ほぼ、地元民で埋め尽くされ

安くて美味しいと人気があるみたいです。

 

 

メニューを見る限り

安いです。

 

まず、MINUMAN(飲み物)

KOPI(SUSU)コピススを注文。

0.6BND(約65円)

練乳入りの濃いコーヒー。

ベトナムコーヒーみたいなやつです。

甘いけど、暑い国で飲むと

不思議と美味く感じます。

KOPI(コピ)がコーヒー、 TEH(テー)が紅茶

Oがつくとミルクなしの砂糖入り

SUSUは練乳入り、MILOはまんまミロ

HORLICKはココア風味の麦芽飲料

PINGは氷入り

LEMON PINGは氷入りのレモンジュースです。

 

食事に使う箸やレンゲ、

フォーク、スプーンなどは

湯の入ったコップに浸かって出て来ます。

 

 

MAKANAN(食べ物)

 

吾輩はKOLO MEE(コロミー)を注文。

2BND(約216円)

 

香味油と中国しょう油のタレで和えた

汁なし麺です。

マレーシア、サラワク州の料理らしいです。

日本人の口に良く合います。

辛くもなく、コクがあって

美味しいのですが

一緒に入っているカマボコみたいのが

1回床に落としたような味がして

カマボコだけ避けて食べました。

 

イベリコはこの店の看板メニュー

NASI AYAM(ナシアヤム)

いわゆる海南鶏飯を注文。

3.5BND(約380円)

ご飯はチキンと一緒に炊いているので

ほんのりと味が付いています。

地元の人はテーブルに置いてある

キムチの汁みたいのをチキンに大量にかけて

食してました。

 

これも日本人の口によく合うと思います。

但し、チキンには小骨がありますので

気をつけながら食べて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食全部で6.7BND(約723円)

この値段であのクオリティなら

地元民に支持されているのも

分かる気がします。

 

 

支払いを済ませて

町の中心部へ移動します。