飛鳥遺跡を巡る旅(3) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

2022年

 

8月20日

 

奈良

 

 

 

 

 大阪、阿倍野橋から特急列車で

約40分、奈良の飛鳥に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 車内のエアコンが気持ちよくて

いつの間にか気絶、

その間ほとんど外の風景を

見ていなかったので

飛鳥に着いた時には、

あまりの大自然にびっくりしました。

気絶するまで

大阪の中心部にいたもので…

 

 

 

 

 

 駅に降り立つと

一気に汗が噴き出ました。

全身、汁マニアファミリーです。

 

 とりあえず行きたい遺跡たちの

場所が分からないし、移動手段も確保しないと

とてもじゃないですが歩き回る

気力も体力もありません。

 

 駅周辺には貸し自転車屋がたくさんあります。

なので、この町での移動手段は

自転車に決定しました。

 駅を出て右手に進んで行くと

貸し自転車屋がありました。

 「自転車貸して下さい」

店の奥から店員がやって来て

「ここは坂道が多いですから

普通の自転車より

電動アシストのほうを

オススメしますよ?」

 自分の中では、まだまだ若くて

体力もある認識だったので

つか、電動のほうが500円高いので

500円をケチり

「いえ、普通のでいいです」

「それじゃ、料金は1,000円になります。

17時までには返して下さいね。

ここ以外にも、数カ所営業所があるので

そこで返却してもらっても大丈夫です。

ですが、その場合追加料金200円いただきます」

 「分かりました、ここに帰ってきます」

「最初は上り坂が

続きますのでお気を付けて」

と送り出してもらいました。

マップも貰ったし

早速出発進行!

 数分後には、

電動にすれば良かったと

激しく後悔…

 

 

 上り坂と

周りの山々の緑色が

延々と続きます。

 

 

 全身びしょびしょ

汁まみれのオッサンは

上り坂をふらつきながら

懸命に自転車を漕いでました。

誰か褒めてくれてもいいくらい

懸命でした。

 自転車って、

こんなにキツい乗り物でしたっけ?

もう途中で脇を流れる小川に自転車落として

タクシーでも拾おうかと思いもしましたが

走ってませんね…車自体が…

 

 肩で息しながら

顔中ドロドロになった

泣き顔のオッサンが

先ず目指したのはキトラ古墳です。

 

 

 

 

 

 とりあえず、草だらけの駐輪場に

貸し自転車を停めて

キトラ古墳の概要を展示している

資料館へ避難します。

なんせ、暑すぎですからね。

 

 

 

 

四神の館というらしいです。

入場料は無料です。

入口でパンフレットをくれますよ。

 

 

 

 無料にもかかわらず

展示物はしっかりしていて良いです。

なによりエアコンが効いてて

もう外に出たくなくなりました。

あ〜す〜し〜っ!

ちょう汗ひく。

逆に風邪ひきそう。

 普段、博物館の類いは駆け足が基本の

たびぶくろツアーですが

涼しいので

今日はじっくりと見て廻ろう。

 

 

と、思いましたが

生来せっかちな性格ゆえ

四神の館をいつの間にか、

駆け抜け館の上にある

本物のキトラ古墳へ

移動していました。

 

 

 

 

 

不思議な形をしてました。

キトラ古墳。

チクビみたい。

ぺろぺろしたくなりましたよ。

 

 

 

 

 この古墳を見たあと

思わず回りの山々をじっくりと

観察しました。

すると、なんだかどの山も

古墳に見えてくる不思議。

熱中症で幻覚が見えているのでしょうね。

 

続きます。