ポンスク4  じゃこ天を買いに行こう(5) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

2021年

 

10月2日

 

広島県

愛媛県

 

生口島

大島

 

 

 

 

未来心の丘を降りて

仏像を苔むした仏像を

眺めながら耕三寺をあとにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 耕三寺を出たあと

今日は何処まで行こうか思案中です。

ゴールを決めないと鰹のたたきを食べに

高知県まで行きそうです。

つか、今日歯医者を予約していることを

今気付いてしまいました。

歯医者の予約時間までにあと5時間くらいです。

急いでグーグル検索して

この辺でじゃこ天を買える所を探しました。

 見つけました。

ここから3つの島を経由した大島に

【かまぼこの村上】というのが検索で

引っ掛かりました。

村上海賊のかまぼこです。

 これなら、何とか歯医者に間に合いそうです。

寄り道をせず、急いで大島に向かいます。

多々羅大橋を渡ると、ここから愛媛県です。

大三島、伯方島を抜けます。

 

 

 

 

 ナビを使って辿り着きました。

大島にある【かまぼこの村上】

鄙びた漁村の一角にそれがありました。

 

 

 

 

 

 民家のような店の隣が

かまぼこ工場になっているようです。

店内に入るなり、

おばちゃんに「何某さん?」と勘違いされ

不意打ちを食らいました。

予約注文していた誰かさんと間違えたようです。

 

 

 おばちゃんに

「じゃこ天が欲しい」と伝えると

色々なかまぼこが入った箱を

目の前にぼんっと置かれ

その中から探してくれとのこと。

豪快です。さすが海賊。

貴女のことドーラと呼んでいいですか?

 箱の中からお目当てのじゃこ天を探していると

「最近タコが不漁でタコが稀少なんよ…」

とこぼすドーラ。

暗に目の前のタコ天も買えということか?

買いましょう、せっかくここまで来たんだから。

 

 じゃこ天やタコ天を買い込んで

海賊のおばちゃんと別れたのが11時頃。

ここでUターンします。

さあ、アジトへ向けて引き返しましょう。

 

 

 

 尾道までは50kmのようです。

頑張りましょう。

てか今治のほうが近いですね…

 

 

歯医者の予約さえ思い出さなければ

今治市渡ってじゃこ天の本場

宇和島まで行って

じゃこ天を買っていたと思います。