ポンスク4  じゃこ天を買いに行こう(1) | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2021年

 

10月2日

 

広島県

 

 

 

 

 発作的にじゃこ天食べたくなりませんか?

そんな人はぜひ、買いに行きましょう、島まで。

 6時半頃、少し肌寒くなった朝やけの中を

尾道に向けて走り出します。

 スクーターで走り回るのが

だんだんイヤになってくる季節の到来です。

 東広島市に近付いて来ると

風が冷たくなり、吾輩の大好きな夏も

もう跡形も無く過ぎ去っていることを実感しました。

まあ、10月ですもんね…

 

 

 

 朝夕は寒く昼間は暑いという季節は

着る物に困りますよね。

防寒着は暑すぎるし、

かといって薄手の服では寒すぎる…

走りながら

どうにかしてくれって思いました。

 

 

 東広島市を抜けて

港町三原にやって来ました。

三原も良い町なので

いずれ紹介したいとは思います。

名物は【たこ天】です。

今回はスルーしますよ。

 

 

 

 

 

 三原を通り過ぎ糸崎を抜け

尾道に近付いて来ました。

 

  時刻は8時半頃。

尾道駅前に到着です。

 今回は駅前桟橋から小さな渡船に乗って

向島へ渡りたいと思いますよ。

 ちょうど通勤通学時間だから通学の学生や

サイクリストたちで賑わってました。

 

 

 

 

渡し船の料金は

大人 100円

小人 50円

自転車、バイク 10円

 

 自転車、バイクが10円?

なんちゅー価格設定でしょう。

 まあ、毎日渡る人にとっては、

それぐらいの値段でないと困るのでしょうね。

 ということで、自転車やバイクを持ち込む人は

110円になります。

※2021年10月時点

 

 

 しばらく海を眺めていると

対岸の水路から渡し船がやって来ました。

 

 

 

 

 

 コンパクトな船です。

好きですこういうの。

ノルマンディー上陸作戦開始です。

 

 

 

 

 

 お金はいつ払うのか気になってましたが

乗船した後、係のおっちゃんが

料金の回収にやって来ますのでご安心を。

 

 

 

 各々の装備を確認する

上陸作戦に参加した兵士たち。

(ただ単に、料金の回収が来たので

リュックから財布を出しているだけです)

 

 

 

 渡船がのんびりと尾道駅前を離れて行きました。

小さな船は海が近くて心地良いですよ。

ざぶん、ざぶんと波の音。

優しい潮風、潮の匂い。

 今、小さな冒険が今始まりました。

 

 尾道観光に来るなら向島へも

足を伸ばすのもオススメします。

有名なラムネ屋もありますしね。

その時は渡船に乗ってみて下さい。

ノルマンディーじゃなくて

ノスタルジーを味わえると思います。