ポンスク2  島地獄温泉巡りの旅(16)共同温泉巡り(4)熱の湯 | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

 

2021年

 

8月7日

 

別府

 

鉄輪温泉地区

 

 共同温泉シリーズ第4弾は

熱の湯です。

今回で共同温泉シリーズは

最終回ですよ。

 

この地図で説明すると

右下付近になります。

ねつの湯ではありませんよ

あつの湯と読みます。

 

 

 

前回の【谷の湯】同様

かなりくたびれた建物です。

その見てくれ通り

この辺では一番古い共同温泉のようです。

良いですね、こういうの

趣きがあります。

しかも無料です。

 

 

【熱の湯】

営業時間 6:30~21:00

入浴料 無料

泉質 ナトリウム塩化物泉

効能 神経痛、筋肉痛

 

 

 

入ったら

いきなり

「わあおっ」な絵面でした。

オッサンが股間を

一心不乱に洗ってましたよ。

 

 

 

とりあえず

服を脱いで参戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱の湯は名前の通り

とても熱かったです。

てゆーか、あのオッサンが

バルブ開きっぱにして

ずっと源泉が

入り続けていたせいだと思います。

しかし、ここは他の共同浴場よりも

広くて解放的。

湯に浸かってると

肌がツルツルします。

アルカリが効いてます。

石けん使用可です。

無料だし、熱の湯オススメします。

 

 

 

熱の湯を出たあとは

夕涼みをしながら

鉄輪温泉地区をぶらぶら歩きます。

 

 

 

 

温泉マークですね。

 

 

 

後は宿へ帰って

おやすみ3秒です。

午前2時頃

宿近くの民家が火事になり

外は赤く染まり

消防車やパトカーで

かなり騒々しくなりました。

火事は怖いですね。