ウラジオストク旅行記2019(12)ウスリースクへ行ってみる | たびぶくろツアー☆

たびぶくろツアー☆

とあるオッサンの手慰み

 

2019年

 

8月15日

 

ロシア連邦

 

ウラジオストク

 

 

 

 

 

 

 

6時半頃、ひとり

鷲の巣展望台まで散歩。

今日も天気が悪くどんより。

台風が北海道のほうを通過中で

天気が悪い。

 

 

軍艦が停泊しているのを見ると

ウラジオストクは軍港だというのも頷ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシア正教の十字架は

斜めになった足台が付いている

のを今ここで気付いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は気付かなかったけど

日本語、中国語、ハングルで

注意書きがありました。

これも今気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時過ぎに

宿を出て、駅へ。

 

 

待合室にある電光掲示板を

確認してみると、11時2分発の

Спасск-Дальний(スパッスク=ダリニー)

行きのプラットホームは

?マークになってたので

しばらく待合室で時間を潰します。

 

 

 

 

 

 

 

10時40分頃に

プラットホームが表示され

待合室から外へ出て

一番端っこの15番のプラットホームへ

向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外にも電光掲示板があったのね。

この時初めて気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番端っこの

15番のプラットホームへ行くと

遠目に見ても

東アジア人だらけ

になっているのが見えました…

イヤな予感しかしません…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国人と韓国人のツアー客がわんさか。

ごちゃごちゃになってます。

日本人は見当たりませんでした。

おそらく我々だけのようです。

 

しかし、まあ

わーわーと

騒がしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

列車が入って来ました。

中国人はさすがに慣れてますね。

乗り込む時

ノロノロしたロシア人老婆を

押しのけて車内へ殺到。

老婆は唖然としてましたよ。

人として

それはやっちゃダメでしょう…

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか席は確保できましたが

なんとも騒々しい車内となりました。

 

そんな中、相席になったロシア人は

編み物を始めましたよ…

結構カオスです…