「ソロギター弾き歌い」は迷いの連続! | 音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

時の流れの道しるべにしている「ソロギター弾き歌い」のこと。
応援している「水森かおり」さん、「福田こうへい」さん、「辻井伸行」さんのこと、
「アナ・ヴィドヴィッチ」さんのこと。
娘(猫のラグドール)のこと。
等等。
時の流れのままに綴ります。

人生は迷いの連続ですが、

「ソロギター弾き歌い」も迷いの連続です。


いろいろな迷いの中で、

きょうは、「ソロギター弾き歌い」の編曲で生じた迷いのお話です。


歌のメロディーには必ずシッポがあります。


4分の4拍子の曲だと、

メロディーのシッポの音は、

2分音符か、付点2分音符か、全音符か、

だったりします。


付点2分音符の場合だと、

3拍を要しますから、

残り1拍が4分休符になります。


この場合にオブリガートが入っていれば問題ないのですが、

オブリガートがない場合、

私は私の伴奏の基本パターンを使います。


そして、そこに迷いが生じるのです。


問題のメロディーのシッポが付点2分音符ですから、


① 8分音符を使って3拍の分散和音と1拍の分散和音で4拍を埋める方法。


② 8分音符を使った2泊の分散和音を2つ並べる方法。


どちらにすべきか長い間迷っているのです。


①は問題のメロディーのシッポの形を反映した方法で、

②はメロディーのシッポの形を無視した方法です。


伴奏の形としては、私は②の方法が好みですが、

メロディーのシッポの形を反映していないのが悩みなのです。


そんな訳で、長い間、①か②か迷っているのです。


迷いは他にも沢山ありますが、

その内の一つをブログネタにしてみました。


ではでは。