「福田こうへい」さんの民謡「♪外山節」を聴く! | 音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

音痴なゆうゆうの「ソロギター弾き歌い」日記

時の流れの道しるべにしている「ソロギター弾き歌い」のこと。
応援している「水森かおり」さん、「福田こうへい」さん、「辻井伸行」さんのこと、
「アナ・ヴィドヴィッチ」さんのこと。
娘(猫のラグドール)のこと。
等等。
時の流れのままに綴ります。

「福田こうへい」さんは、

本日10月30日に東京浅草公会堂で、

「コンサートツアー2014~おかげさま~」を行いました。


大成功大好評とのことで、

陰ながらのファンとしては、

大変嬉しく思っています。


さて私はそんな中、

「福田こうへい」さんの民謡アルバム「こころの唄」から、

第3曲の「♪外山節」を聴きます。


「福田こうへい」さんのよく通る伸び伸びとした歌声で、

南部の深々とした山中を通る外山街道の、

ひっそりとした人通りの少ない風情が目に浮かびます。



わたしゃ外山の 日陰のわらび

(ハイハイ)

誰も折らぬで ほだとなる

(コラサーノサンサ コラサーノサンサ)


わたしゃ外山の 野に咲く桔梗

(ハイハイ)

折らば折らんせ 今のうち

(コラサーノサンサ コラサーノサンサ)


南部外山は 山中なれど

(ハイハイ)

駒コ買うなら 外山に

(コラサーノサンサ コラサーノサンサ)


外山街道に 金コ無ぇとはうそよ

(ハイハイ)

馬のくつわも みな金だ

(コラサーノサンサ コラサーノサンサ)


人通りの少ない深山を通る外山街道の、

のんびりほんわかとした雰囲気が、

「福田こうへい」さんの伸びやかな柔らかい歌声に乗って、

聴く者の心の奥底に伝わって来ます。


「福田こうへい」さんの、

引き締まった鮮やかな切れの良いコブシ回しが、

深山のピリッとした冷んやりとピーンと張った雰囲気を、

見事に伝えてくれます。


わらびは誰も採る人がいないので役に立たなくなってしまう。


桔梗を折るのなら、誰も通らない今の内に折りなさい。


南部外山は深い山の中ですが、

馬を沢山育てていますから是非買いに来てくださいね。


南部外山は決して貧乏な村ではありませんよ、

例えば、馬の轡も金で出来ていますよ。


伝わって来ますねー。


「福田こうへい」さんの引き締まった切れの良いコブシ回しが、

良く通る柔らかく甘く美しい歌声が、

比類の無い神の如き音感とリズム感に乗せて、

南部外山の山深い豊かな生活の風情を、

私の心の奥深くに余す所なく伝えてくれました。


本当に素晴らしい「♪外山節」を聴きました。


「福田こうへい」さんは、まさに「歌の神の化身」です。



ではでは。