店の植栽にと思い、


大きなオリーブを見つけたのは去年の話。


持ち主に直撃!お買い物交渉!


2本を3万円で購入したわけ。




あれから1年。


根回しの時。


大きな根を切り、


そこから細根を出す。















直径10cmくらいの大きな根を4本チェンソーで切る。


切ったあとは、土を埋め戻し細根が出てくるようにする。



来年の2月が移植の時期になる。


ちゃんと枯れずに生きててくれよ。



・・・・


生きて欲しいって、


想う人が二人。


一人は肝機能が悪く人工透析ができない状態。


先に明るい話は無い。



もう一人は、


今日、検査結果が出て、


2年前の膀胱がん手術から転移しての前立腺がんと脊髄腫瘍。


もう手術はできないらしい。


余命宣告は明日らしい。


自分の寿命が解るなんてこと、


想像もできない。


自分の欲もまだまだあるくせに、


やり残したことなんて無いよ、


なんてことあるわけないし。


『70歳で死んでも、80歳で死んでもどっちも満足なんて無い、


だったら70歳で善しとしよ、、、。』だって。


とある会社の68歳の会長が家族以外の者なのに連絡してきてくれた。


オヤジ、、、元気になって大好きな金儲けの話、


いっぱいしような!