2013年の櫻井よしこ氏×原丈人氏×田口義隆氏の対談を今振り返ると、まあ、なんと先見性のある話ではないでしょうか。

原さんは、「公益資本主義」を唱えている方ですが、私は傾聴に値する理論だと思っています。

櫻井よしこ氏×原丈人氏×田口義隆氏 国をつくる礎とは何か

GLOBIS知見録

  ↓ コメント

*8年も前にこのような事が話されていたにも関わらず何も活かされていない…。日本政府はこの8年何をしていたのか…。ちゃんと日本のために働いてほしい。+71

*史実を客観的に冷静に講演される櫻井さんは素晴らしいですね。五か条のご誓文は中学時、社会の教諭が説明され試験にもでました。国家の存在、安定があってこそ国民市民の安心安全ですよ。日本人はしっかりした自信を持つべきですよ+155

*高市氏の影響もあり、岸田政権になり、幹事長も変わる事でようやく、このようなまともな議論ができる環境ができると思います。事実を正確に伝えるためにも早急に国営放送、SNSを整備して欲しいです。+90

*大和魂を持った凛々しい女性です。 ご活躍を応援しています。+116

*昭和19年生まれですが、長野県の中学1年の社会科の授業の最初に「5カ条のご誓文」を朗読し、 皆んなが教科書を見ずに唱和できるようになるまで続きました。今でも桜井さんと同じにそらんずることができます。あの先生に感謝したいと思うようになりました。

*ためになるお話しありがとうございます。優しさと強さが大事ですが、今の日本の現状に気がついていない人が沢山います。被害を受けていても訴える場所が無く色々な事が起こってるのが現状です。五箇条の御誓文を聞き涙が出ています。1日も早く教育のやり直し、正しい歴史、憲法改正をすべきだと初めて思いました。櫻井よしこさん、国会議員になって欲しいです。+101

戦前から終戦まで私の父は上海で事業をしていました。そして、父の弟である伯父に南京支店を預けていました。そして現地にいた伯父は南京虐殺などなかったと言っていました。残念ながらもう故人ですので今確認することは出来ませんが、なかったことは確かだと思います。

*清潔な価値観ー1環境整備(履き清める)2礼節中心主義3全員参加4労使協調5自己責任。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ↓

「五か条のご誓文」は儒学に基づいています。基本的に明治時代の思想は儒教、特に論語の影響が強いと思います。不思議に思いませんか。聖徳太子の時代から、日本の思想の中には儒学の影響が色濃くあり、明治時代は特にその傾向が強かったと思います。私の高校まで「漢文」の授業がありましたが、今はないのかな。

江戸末期から明治初期の人は、漢文でシナ人と会話が出来ました。今、その中国が「論語読みの論語知らず」状態になっています。継承の仕方を間違えてきたのでしょうね。「孔子学院」などと言って宣伝材料にはするけれど、その教えの「実践」とはほど遠いですからね。

利用できるものは、何でも利用する。「道徳を実践する」ということにかけては、一番欠如している人たちで、なぜそうなったのか、疑問に思えます。営利欲が強すぎたのと、幸福観の相違なんでしょうね。

そうか、営利欲の強さは、ユダヤ人に通じ、シナ人と言うのは本質的に王朝が変わるたびに社会が変わるほどに不安定なので、ユダヤ人同様に国家観を持たず、コスモポリタン的で、身を守るものが唯一財宝・富と言うことになったのかも。富と長寿がシナ人の幸福の条件だ。そこから発する行為が、目的のためには肯定される。現世がすべてとすると、「現世で成功する為に手段は選ばない」ということになり、結果良ければすべてよし」となる。だから「嘘を平気でつくことができる」特異な人種が誕生したと言えるだろう。

日本人の特質は、最後に囲繞したコメントのように、『清潔な価値観』に尽きる。日本人こそ儒教の体現者でもあると思うのですが。

私の父も南京にいて、上海からの引き上げです。私は南京で生まれたことになったゐましたが、南京に入った時には中国兵はいなかったと言っていましたね。中国人は、根っからの嘘つき人種なんでしょうね。

儒学の表面だけを学ぶと、嘘を吐くことに抵抗がなくなります。「嘘も方便」という思想の悪利用です。