http://asiareaction.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

「中国の反応ブログ」で見つけた中国人の書き込み。

カットしようと思ったけれど、全部引用します。ここで論う中国人はごく僅かなんでしょうが、こういう見方をしている人たちがいるということですね。

................................................................................日本经济为没崩啊!

日本経済はどうしてまだ潰れてないんだ!

クソ!あいつらは日本製品をボイコットすれば日本経済は半年、長くて1年で崩壊するって言ってたじゃないか!

それなのに日本経済はまだ潰れていないじゃないか!

しかも、北京時間の610日午前のニュースで、日本内閣府が10日に発表した第一期のGDP改定値物価変動の要素を除いた実質GDPは前期と比べて1.0%伸び、去年の同時期と比べると4.1%も上昇している!

翻訳元

http://club.kdnet.net/dispbbs.asp?page=1&boardid=1&id=9304027

1.とある中国人

ある一部の若者の言によると、ここ10年くらいは、毎年日本とアメリカは崩壊してる事になってるな。

2.とある中国人

憤青たちはまだ法事をしているんだよ。みんな焦らなくていいよ。

日本経済はすぐに潰れるから(って言い始めてから30年くらい経ってるけど)

3.とある中国人

>>2

じゃあ寝てるほうがまだマシだな!日本が潰れたら起こしてくれ!ハハハ

4.とある中国人

日本政府が紙幣を大量に発行したお陰だろう。

こんなに多くの金を経済の中に放り込んじまったらそりゃGDPは反応があるに決まってるだろ?

5.とある中国人

>>4

じゃあ金を発行することはいいことなんだな!ハハハ。中国の物価は10年で少なくとも3倍に膨れ上がったがな!

6.とある中国人

>>5

経済危機が襲来してから、全世界の主要な国家ではみな紙幣を大量に発行しているけど、日本はあとの方だし、数も一番じゃないよ。

7.とある中国人

>>5

物価といえば、俺が17年前に日本で吉野家の牛丼を食べたときは280円だったが、つい先日食べた時も280円だった。こりゃどういうことだ?

17年たったのに価格がちっとも変わっちゃいないし、キャンペーン中は250円と180円の牛丼を喰ったことがあるぜ。

8.とある中国人

経済の基礎は何か? 1.人類が集まったグループ、2.自然に対する人間の理解

9.とある中国人

実際、日本経済の一部はアメリカが与えてるもんだろ。そのくせ一方でアメリカは同時に日本経済を威圧もしてる。

10.とある中国人

アメリカ経済なんて潰れると言い始めてもう60年になるな・・・

11.とある中国人

>>10

この60年、毛沢東の共産党が潰れて、ソ連が崩壊した以外、何も崩壊していないな。

12.とある中国人

20134月の日本の大学卒業生の就職率は93%。新華ネットの報道によると中国の2013年の大学卒業生の就職率は40%に満たないぜ。

13.とある中国人

>>12

だから市政府はすでに俺達の仕事場で労働者を募集させているんだ。ハッハー、俺の市じゃ沢山の人が夜も眠れなくなってる。落ちぶれた企業がまさかこんなにも魅力に見えるなんて、俺は思いもしなかったぜ!

14.とある中国人

>12

そこは生々しい正直な数字なんだな。それとも、盛ってこれなのか。

15.とある中国人

日本総研の調査によると、2013年日本民間企業の夏のボーナスは一人あたり平均で去年より0.4%増加したらしい。

http://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/research/pdf/6697.pdf

16.とある中国人

中国人は日米が潰れると喚き騒いでもう何十年にもなるが、あいつらアメリカ人や日本人はバカなシナ人を遠く後ろの方まで投げ捨てた。

17.とある中国人

僕は日本で生活してもう20年以上になるけど、日本の物価の全てについて詳しい訳じゃないが、少なくとも庶民が生活する中で欠かせないものの大部分の価格を僕は経験してきたんだ。しかも在日中国人は何十万もいるから嘘をつく必要もない、ハハ。

18.とある中国人

CCTV(中国中央テレビ)4チャンネルが、中国大陸で使用している工業硫酸銅で漬けたピータンの中には亜ヒ酸など人体に害のある様々な毒物があり、関係者は製造工場を封鎖したということを日本のテレビは報道していているけど、こういう事ってどっちの社会が潰れているってことなんだろうね。形のある経済が崩壊するよりももっと深刻なことは、社会の道徳がとっくに潰れているということだね。

19.とある中国人

あいつらが繰り返し何度も何度も日本と韓国の本当の状況をバカにしているのは、30年にわたる「改革」の失敗の真相を隠すためである。仮に民衆に同様に30年を理解させたとしても、日本はアメリカの下っ端工場から世界有数のテクノロジー大国へとなり、韓国も取るに足らない東アジアの小国から世界経済における強国となったが、中国は依然として発展途上国で、一人あたりの平均収入の順位においては絶えず落ち込んでいるのに、宇宙の真理教(中国共産党)のメンツはどこへいったんだ?

20.とある中国人

>>19

あいつらはこのニ国の速度には追いつけず、二国の進歩を阻む事ができなかった。

だから一方では嘘をごちゃまぜにした概念を吹いてまわり、科学技術の進歩とグローバル化がもたらした急速な発展は全部自分の手柄。

もう一方では貶すばかりでこの二国を傷つけることで民衆を騙してきたのだ。

21.とある中国人

何が原因で日本経済が潰れるのか僕は本当に思いつかないよ。日本の製造業が全部倒産するとか有り得ないでしょ。

22.とある中国人

もうすぐ潰れるのは日本じゃない。それはどこか、みんな思いつくはずだよ。

23.とある中国人

俺達は日毎に

24.とある中国人

日本の科学技術は国際展覧会にでも行ってみたらわかるよ。中国の連中も日本のものを少なからず買っているしね。

25.とある中国人

アメリカの帝国主義は瀕死の状態で、腐りきってしまったし、資本主義は衰退しているのにどうして60年以上もまだしぶとく生き残っているんだ!?

26.とある中国人

日本経済が潰れるなんてありえないけど、中国経済が潰れる可能性は大いにあるね。衰退しているが、敵は日毎に良くなっているな。

----------------------------------------

それなりに理解している若者がいるようだ。とくに中国のバブル崩壊による心配をしているのと、やはりモラル崩壊が大きく影響しているんだろうね。

ダライラマさんが、経済や政治の革命は20世紀にやるだけやったけれど、いま必要なのは道徳の革命ですと言われているんですね。