・貴国は日本の同盟国であり友好国であると思っております。

ですが、今回の声明には逆に多くの日本人が貴国に失望しました。

安倍首相は就任以来中国韓国、そして貴国に対し配慮し春の例大祭、夏の終戦記念日、秋の例大祭の参拝を見送りました。

その結果得られたものは何か?

中国は防空識別圏を強引に設定し、韓国には弾薬提供しても何故か遺憾を表明されました。

小泉政権以降は首相の靖国参拝は見送られましたが中国は尖閣諸島周辺への領海侵入を繰り返し、韓国は竹島上陸、天皇陛下への侮蔑発言、そして朴大統領による反日外交…日本側が配慮しても日中日韓の関係は良くなるどころか悪くなる一方です。

戦没者に対しての思いは世界共通かと思います。

国の為に国の命令によって命を落とした人に対し国のトップが参拝する事は当然の事だと思います。

WW2での敗戦国には戦没者に対し慰霊を行う事さえ許されないのでしょうか。

靖国参拝とは日本の文化であり風習であり宗教でもあります。

安倍首相を含め日本国民は戦没者に対して静かに穏やかに祈りたいだけなのです。

アメリカに原爆を落とされた日本は、恨む事よりアメリカと共に前を向いて歩く事を選択しました。

多くの日本国民はアメリカに対し友好的な感情を持っています。

安倍首相もアメリカの為に尽力に努めています。

大人しいお人好しの日本人にばかり我慢を強いないで下さい。

これ以上日本人を失望させないで下さい。

今、日本人は我慢の限界にきております。

最後に、自由の国、正義の国アメリカを信じさせて下さい。


・李元大統領が竹島上陸した時、何も言わなかった理由、述べよ。その義務がある


・こっちが失望するわ。イミョンバクが竹島に上陸したときにはあんたたちは何か声明でもだしたか?大人しく物分かりが良い日本だけに我慢させるな。日本国民の大多数は我慢の限界だからな。


・日本には「死んだ人間は皆 仏になる」という思想がある。

靖国神社というのは日本人のそういう先祖から受け継いできた思いがベースにある 

靖国神社に祀られているのは先の戦いの軍人だけではない

明治時代の戊辰戦争 日清 日露戦争の軍人達も祀られている

国の為に命を賭して戦ってくれた方々は仏となって日本の国の安寧を守って下さっている。

そういう日本古来の思想が原点にあり 

民族の思いがあるのであるアメリカは大切な同盟国だが 

日本人の思いにまで土足で踏み込こみ 

失望しただのと暴言を浴びせかけるのはいかがなものか、


私は同盟国アメリカに失望した。


靖国神社には朝鮮籍の英霊も2万柱以上祀られている  

アメリカ大使はそのことをご存知ですか?


・「失望」という言葉のチョイスはあっていますか?

日本で対等な相手に対し「失望」という言葉を伝えた場合、関係の修復は非常に困難、又は、関係修復は望めない事を意味する事が多いのですが、この意味であってますか?

しかし、相手が自分より下の立場の場合、相手に注意を促し諌める意味合いが含まれて来ます。

まさか、独立国の首相を自分のクラスの生徒程度に考えて注意を与えたおつもりですか?

中国、韓国からのいわれの無い靖国神社参拝非難に耐えてきた上に、国民の支持のもと首相が参拝したとたん、同盟国から「失望」という屈辱的な言葉を投げつけられ事が残念でなりません。

アメリカを含む連合国は、東京で軍事裁判を行い、戦犯者を裁きました。

あなたの国では、刑の執行を受け終わった人間は、罪を償い終わったと解釈されないのでしょうか?

靖国神社には戦犯者が合祀されているといいますが、すでに罪は償っていますよ?


・安倍総理の靖国参拝が同盟国として”失望”ですか。戦後、日本国総理が靖国に参拝していますが40年も何も言わなかった中韓が外交カードになるからと騒ぎ、配慮した7年間、中韓はどうしましたか?中国は日本国領海、領空を脅かし、韓国は内政問題にもかかわらず反日ばかりで挙句に、天皇陛下を侮辱し、武力支配している竹島に上陸し、後ろ向きな外交しかできず日本国の内政干渉をし続けているにも関わらず、日本国は大人の対応をしてきています。なのにアメリカは、日本にしか物が言えないのですか。アメリカも中韓と同じ程度なんですね…〝失望″しました。


・靖国神社にはあなた方アメリカ人兵士も祀られています。安倍総理は彼らにも手を合わせているのですが、それに失望ですか?それは彼らを侮辱するとともに名誉を傷つけていませんか?ましてやあなた方連合国はABC級戦犯を赦免しています。靖国には犯罪者はおりません。そしてあなた方が吹聴した捏造により虐殺や収奪、強姦と言う汚名を着せられている日本、そして日本人は未だに世界で傷を負わされています。虐殺収奪強姦をしたのは紛れもないアメリカではありませんか!それらに私達日本、及び日本人はいわれなき罪に耐え忍びながらあなた方と今同盟関係を築いています。ましてや今大統領の責務に就いているオバマ大統領は戦時中人種差別に苦しめられた黒人です。その黒人の差別撤廃の土台を築いたのは紛れもなく日本です。こう言ってはいけないのでしょうが、黒人であるオバマ大統領は勘違いしていませんか?今の自分があるのは日本のお陰ですよ。アメリカは認めたくない戦争の事実を認める事が最初なのではないですか?アメリカ大統領こそ靖国へ参拝すべきです。今回の声明は大変失望しました。


・靖国神社について正しく理解できないままただただ抗議してくる中韓には心底うんざりですが、同盟国であるアメリカが中韓と同レベルだったとは全くもって失望いたしました。

日本人にとっての靖国神社がどういうものかを理解する気がないならせめて内政干渉しないでください。

アメリカが大好きだったぶん、反動で失望も大きいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとに女性が怒り出したのはすごいよ。アジア諸国から見たらこの一連の経緯をどのように解釈されるのだろうか。そういう国々の見方を知りたいものだ。