安倍晋三総理の靖国神社訪問をどう思いますか。

投票結果:

安倍さんの個人的問題には立ち入らない。            ... /3.3% 

日本国内閣総理大臣は陛下のために命を捧げた英霊を弔う権利がある。.. / 39.3%

日本と諸隣国との関係に損害を与え、国内世論も二分する政治的間違い../ 21.1%

そもそも議論することではない。                 .. / 35.7%

ほかの意見:                         ...  / 0.6%

・非科学的なことで感情的になることはばからしい

・欧米諸国は自国の過去の所業を忘れたのか、中韓など論外である

・遊就館に八木アンテナレーダー搭載型航空機がない点が興味深いのだろう。ダウ ジングにも使えるのに。八木アンテナは神社の鳥居がモデルであるはずだ。放送網のデジタル化が進んで1本アンテナも増えているので温故知新かもしれない。

・そもそも靖国神社とは何だ?日本人でも多分理解していないと思う。天皇でさえも参拝を止めている。何故靖国に固執しているのか理解出来ない。

・靖国は日本国の尊厳の象徴である。それを認めることで中韓は日本国民と対等な話し合いのテーブルに着くことができる。

・敗戦国って言うだけでここまでバッシングしてくる、国が許せれない。今の日本はww2で戦った方々のおかげ。日本人ももっと考えろ。近隣の共産国家に好き勝手されてていいの?

・本題とは関係ないけどアメリカと距離を置くには良い機会かなと思った

回答数: 1087

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出典:The Voice of Russia

http://japanese.ruvr.ru/poll/126534818.html


1000人のうち、従来の自虐史観的立場を支持が21%という数字は、はっきりと日本の流れが変わったということがいえるでしょう。

弔う権利がある:、39.3%

議論することではない:35.7%

75%の人達が、参拝を肯定的に捉えている。