脳出血で入院してた
投稿日:2011年11月29日 20:10 カテゴリー: 未分類
脳出血で11月10日から24日まで入院。原因は高血圧による毛細血管から出血したのである。インドの帰国時に軽く出血しており、それは自然におさまっていたらしい。
その10日後に再び出血したらしい。というのも朝早く起きたけれど、食事になって、妻と話をしようとしたら口がしびれて口が開かない。口もだらしなく、涎を垂らす。「脳に来た!」と思って、行きつけの医院に歩いて行った。すぐ横にさせられて、病院に手配してくれた。
MRIで検査、2ヶ所に出血していた。脳というのは高野豆腐のようなもので、出血した血は脳の中に吸収されていくのだという。脳出血の原因の90%は高血圧であり、その高血圧の90%は、原因不明なのである。
そういうことがわかった。医者が言うには、私の高血圧はどうも遺伝性らしいということになった。それで今まで薬をきちんと服用していなかったのを反省して、今後はきちんと服用することと、もっと会う薬を探すことにしようと思う。血圧が上がると顔がほてるのだ。
しかし山ではその経験がない。たぶん山は血圧にいいのだと思えてくる。
12月4日に退院後の初登山にいく。松本の病院の人たちのグループなので心配はない。伊奈富士と呼ばれる戸倉山だ。
その結果はまた報告することにして、ご年配の皆さん、高血圧にはぜひともご注意ください。