石巻に行ってきました
投稿日:2012年03月16日 21:08 カテゴリー: 未分類
宮城県の七ヶ浜町経由で石巻市に行ってきた。何しに行ったかって?
登山ではないですよ。チベット支援グループのメンバーで、被災地の仮設住宅の人たちへのマッサージボランティアをする人のサポーターです。

津波が来たところは見事に原っぱになってました。それでも1年たって、瓦礫も取り除かれて、普段の暮らしができるようにはなってきてます。
なんちゃらかんちゃら、政府と役人の動きは問題ありすぎだけど、ほんとに現地の人たちには頭がさがります。
われわれは何もできないけど、もし自分だったらどうしているかと思うと、不安を抱えながらもくもくと耐えている東北の人たちは強いと思う。

12日から15日まで出かけて、15日の夜中は知って今朝帰宅して、ぼーっとしてます。
動画を追加します。見てください。そして地元のシングソングライターの渋谷さんの歌きいてください。
昔作った歌が、今、地元で生きていく人たちへの応援歌になっていると思います。美しい歌です。