マイクロソフトのムービーメーカーを利用する

ビデオ編集には、パソコンのソフトが必要で、市販されているものより、XPなら付属しているミービーメーカーをひらきましょう。

要はこのソフトの使い方がすべてなんですね。


まず、その前にビデオカメラとパソコンをつなぐコードが必要です。E-1384のコードを購入しましょう。

電気屋さんで聞いて買ってください。


それから、DVDに変換するソフト、DVDムービーライターか、Click to DVD のソフトがあるかどうか確認してください。

後者はソニーのパソコンに、前者はその他のPCに入っているでしょう。


これで、準備OKです。


①今まで撮りためた生のテープを整理する。

引き出しにしまわれたテープを取り出して、子供のビデオと旅行のビデオとか整理します。わが子の成長の記録ビデオを作製しましょうか。


ビデオテープを年代ごとに整理する。赤ちゃん編、幼稚園編、小学校編(たぶん低学年と高学年と2部編成でしょうね)

だいたい低学年でビデオは終わるのですよ。最初の子供はテープがたくさんあって、次の子供からは減りますね。


でもこれは自分の家族史になるから、まず、テープをきちんと整理して、その中には家族旅行もあるでしょう。

それらのテープを元に台本を頭の中に作ってください。ビデオ編集の成否はもうこの段階できまります。


編集に入る前に、ざっと見ておきましょう。そしてストーリーをつくりましょう。

一番ドラマチックなのは、最初の子供の誕生でしょう。妻も若々しく懐かしく思う場面がたくさんあります。

結婚から第1子誕生までドラマがありますね。

二人の写真を整理しておきましょう。写真をムービーメーカーに取り込むことができます。


どうです、何本テープがあるんですか。撮りためたテープは何時間ありますかね。それを1/3ぐらいに圧縮するつもりで構想

しますよ。


②音楽の用意

次にBGMに取り込むCDを考えてください。子供のCD残っていればそれを利用します。昔の思い出をたどる音楽、時代の音楽など、自分の好みで考えて。

日本語の音楽は、録画されている部分にかさなるとうるさいので、メロディーだけのものがいい。または洋物の音楽ならいいですよ。特にデズニーの音楽などはいいかも。


ビデオ編集は、ある意味で製作する人の感性が必要ですね。

ユーモアも必要だし、ドキュメントにしてしまうとつまらないですからね。

自分の長女のDVD見てると、涙がでてきてしまうほど、はるか昔の出来事になってるし、妻と二人でがんばってきたんだと、わが人生を振り返りますよね。


では、ビデオカメラを用意してください。


③ビデオの取り込み

ではパソコンをオンにして、ムービーメーカーを開きましょう。スタートからすべてのプログラムを開いて探してください。

見つけたらショートカットで画面に出しておきましょう。


このプログと同時にムービーメーカーを開いてください。二つの操作は可能です。

開きましたか?


次にカメラとPCをE-1384のコードでつなぎます。指し口が変わった形をしているからわかるでしょうが、カメラのガイドブックを

参照してください。


つながりましたか。そうしたら、カメラオンにして再生にしてください。PCがポンとかパチッとか音がしてつながったことをしらせます。

テープ入れてありますよね。


ムービーメーカーの画面を見てください。左の枠内に作業というのがあって、ビデオを取り込むというのがあるでしょう。

ビデオデバイスから取り込むをクリックすると自動的に、カメラから読み込みを開始します。巻き戻しも自動的に行います。

「ビデオの読み込み」というのはファイルにあるビデオを取り込むときに使います。


さて「ビデオデバイスから読み込む」をクリックしてください。これはテープの時間と同じだけ時間がかかりますから。ここまでやったら、休憩してお茶でも飲んでください。1時間はかかるでしょう。こういう作業は寝る前にやらせておくと時間が効率的になります。

このままでは終われないので、1時間後、パソコンが止まりました。


ムービーメーカーの画面の中央の空白、コレクションとあるところに、取り込んだテープがカットごとに並んででてきました。

上から下へ時間の順です。そのランの「名前」というのをクリックすると順序が逆になるので注意してください。


さてここまできたら、次にこのコレクションにあるテープの細切れを下の「ストリーボードの表示」というところへドロップアウトするのです。一度に移せますからね。


それで、下のランの表示がどうなってますかね。四角い枠がいくつもつらなっていれば「ストリートボード」で、2種類ありますが、利用しやすいのは、「タイムライン」です。


タイムラインは横に4段または3段に分かれたラインが惹かれています。まずその画面にしましょう。「タイムライン」とか「ストリートボード」とあるとこをクリックせれば変わります。


タイムラインになりましたか。左に「ビデオ」とあってその脇に+-の記号がありますよね。そこをつねにマイナスマークにしてください。プラスにすると行が3本になります。この違いは後で説明します。


さて、ここまでやって、コレクションのカットを全部タイムラインに落としてください。落としたら少しまって、二重枠で表示されているのをクリックして1重枠にします。とても長い列になってると思うのですが、虫眼鏡の+-の記号がありますよね。それで-をクリックすると短くなり、+をクリックすると長くなります。


ほどよい長さというか見やすい長さにしてください。

今日はここまで。それで、この画面の一番上のメニューの「ファイル」をクリックして「プロジェクトに名前をつけて保存」をクリックしてください。

「マイビデオ」かDドライブを開いてそこへ保存してください。

D¥に保存するのをお勧めします。D¥はC¥に比べて領域が大きいのだそうです。これを使わぬ手はないから。


今日はここまでです。

私も疲れた。これから先はかなりしんどいぞ。