1月にロンドンに行った。そこで撮った写真とビデオを編集してDVDを作った。使用ソフトはXPのムービーメーカーClick to DVD および Rxio です。

ロンドン旅物語DVD

ビデオを大胆に編集して、写真を挿入し、BGMに、」オペラ座の怪人の音楽を取り込んで、作成した。

1日15分ほどに編集して、1時間30分程度にまとめた。見る立場に立って作成した第一号かな。好評でした。



槍ヶ岳登山DVD


次に作ったのが、登山の写真をDVDに作ることであった。この槍ヶ岳は、ビデオ撮影を試みにやったテープがあったので、

過去の写真と一緒に、作成した。思わぬ映像があってわれながら満足。今後登山にもビデオをもっていこうと決めた。



家族のDVD

この連休中に大奮闘してつくったのが、娘の誕生の記録のDVD化でした。はるか昔、8ミリで撮影したフィルムを、再生してビデオに取り込んで作った。運よく近くのカメラ屋で映写機の中古があった。それを購入して死蔵されていたフィルムをよみがえらせることに成功した。

娘が二人いるので、長女の第一部、第二部は次女の物語、今編集中。

自分の若かりしころの姿、妻の姿、亡くなった父母、祖母など貴重なフィルムを生き返らせることができた。


アルバムもいいけれど、DVDは面白い。貴重な記録を残すにはとてもいいものだ。

それに暇人にはもってこいの趣味である。


孫の写真やビデオの編集にお勧めです。

DVD作成したい人、作成している人、コメントください。私は仲間を作りたいですね。

作成の手順など、このbフログで書いて以降と思います。


自分の子供の写真、アルバムにはりつけてあるだけで、あまり見ない人たちに、DVD作成をお勧めします。

娘の映像を見ていると、涙が出るほど子供がかわいいのだ。

妻の若い姿に惚れ直したり・・・・、


DVDつくりましょう。