人と喋るのが苦手ゆえ、言語力を鍛えるためにブログを始めた私。

とりあえず1日1回以上ブログを投稿することを目標にしますニコニコ

 

今日は節約の話(車編)

 

4人家族やや田舎暮らしの我が家は2年前まで車を夫婦で1台ずつ(セレナ、エブリイ)所有していました。

が、旦那の職場が家から近いのもあって2台体制はもったいなくないか??と思い始め長い時間かけて旦那を洗脳しニヒヒエブリイの寿命をきっかけに原付に乗り換えてもらいました。雪が積もる地域のためスタッドレスタイヤも必須なので1台減るのはだいぶ大きいグッド!

もう1年以上経つけど天気が悪い日は私が送迎したり歩いて行ってもらったりしてるのでなんとかなってる。

 

そしてその勢いに乗ってセレナからタント(中古)に乗り換えーー!

小さいころから憧れていたファミリーカー。上の子が小さい時に思い切ってセレナを購入。新車でオプション諸々つけて330万でした。一括で支払ったとです。

広い!乗りやすい!快適!キャンプやお出かけ色んな思い出を刻みましたよ。

ただ、維持費が、、庶民にとってはきつかった。。税金、保険代、ガソリン代もさることながら、車検代が3回目ぐらいから20万超えてました滝汗

「○○がもう交換時期なので~~」と毎回言われ、そういうものなのか~と思考停止で払い続けていた。

で、去年やっと目が覚めて「身の丈に合った生活をしなければ子供の教育費も用意出来なくなるぞ」と思い中古の軽に乗り換えることを決意。

 

夫婦共に背が高いので車内の広さは確保したいと思いタントを60万で購入。

セレナの下取り価格は30万。30万?!!

10年で300万も価値が下がるのかーーー!!滝汗

悲ピーマン。。。

ショックでしたが車体の左側を2度擦ったことがあったのでまあ、仕方ないのかな凝視

これが現実ですよ、お客さん。

 

〇タントに乗り換えて1年経った感想〇

セレナからの乗り換えなので窮屈に感じるかなと思ってたけど、天井も高いので意外に快適お願い後部座席も、荷室に大量の荷物を積むことがなければ広々座れるお願い人が乗らなければ荷物もめっちゃ積めるお願い

家族4人でキャンプにも行けました音譜

 

キャンプ積載方法がコチラ↓

 

 

そして何よりも!!維持費がやばい!安い!!おねがい月々のガソリン代だけでもマイナス1万!保険代も税金も車検代も合わせると半分以下じゃないか?!

 

軽自動車にして心も軽くなりましたニコニコ