結果発表!1000時間ヒアリングマラソン! | はぐれメタルの楽しいシンガポール駐在記

はぐれメタルの楽しいシンガポール駐在記

「英語学習奮闘記」からの「シンガポール駐在記」!!
2011年7月のTOEIC 455から約3年間毎日英語の勉強を続けたら、遂に海外赴任の夢が叶いました!

ハロー、エブリワン!ルフィはぐれメタルの『楽しいシンガポール駐在記』へようこそ!

さて2015年1月があっという間に過ぎた(January flew by!ですね!Chubby先生!)今日この頃、今更ですが昨年2014年に立てた目標の振り返りをしたいと思います!イエイ
(おせーよ。。)実は、昨年の元日に私はこんな目標を立てました。

アルク1000時間ヒアリングマラソンを完走する」

さてその結果がどうだったかと言うと、昨年末にギリギリセーフで完走しました!!イエイイエイ
つい先日、アルクから修了証明書と一緒に届いた「学習の記録」がこちらです。
(画像にオンマウスすると拡大表示します。)


9月終了時点でのヒアリング時間が867時間。かなり余裕のペースで走っていましたが、海外赴任が決まった10月以降で一気にペースダウンして、最終月の12月はたったの30時間でした!?
それでもなんとか倒れ込みながらゴールしましたよー!

もう1点注目していただきたいのが、毎月提出するテストのスコアです。11月号のテストで100点が取れたんです!(赤丸箇所です。)勉強時間がなかなか取れなかった時期なのですが、こういう時に限って満点が取れたりするから不思議ですねー。

このテストはHEMHET(Hearing Marathon Hearing Test)と言って、誰もがそのネーミングセンスを疑うマークシート形式の選択問題なのですが、作者が毎回必ず数問のひっかけ問題や難問を入れていて、簡単には満点が取れないように作ってるんです。(たぶん。)
そんなわけで1年間で一度だけの100点でしたが、12月号の成績優秀者のページで自分の名前が掲載されたのを見た時は嬉しかったなあ。(しんみり。。)

1000時間ヒアリングマラソンを終えた後の感想は、

ルフィ毎日聴いてて楽しかった!またやりたい!!

です。1年間で自分のヒアリングがどれだけ向上したかは正直わかりませんが、この教材のおかげで1年間ヒアリングを楽しめたのは間違いありません!ハート。力試しに久しぶりにTOEIC受験しよっかなー。

最後まで読んでいただきありがとうございました。