1000時間ヒアリングマラソンを1ヶ月続けてみて | はぐれメタルの楽しいシンガポール駐在記

はぐれメタルの楽しいシンガポール駐在記

「英語学習奮闘記」からの「シンガポール駐在記」!!
2011年7月のTOEIC 455から約3年間毎日英語の勉強を続けたら、遂に海外赴任の夢が叶いました!

ハロー、エブリワン!
はぐれメタルの『楽しい英語学習奮闘記』へようこそ!

こちらで宣言した私の今年の目標「アルク1000時間ヒアリングマラソンを完走する」ですが、
スタートしてからそろそろ1ヶ月が経過するので、その後の状況報告をします。

1ヶ月の達成時間は95時間15分

ここまで1日3時間ペースで走り続けることができています!イエイ

スタート前に課題としていた「平日の『ヒアリング時間』を捻出方法」ですが、さほど無理なく捻出できています。

ある平日の1日はこんな感じです。

起床後、出勤前に「Real英会話」を多聴
20分

通勤中に「ヒアリングマラソンのテキスト」を徒歩時は多聴、電車内では精聴
60分

昼休みに「Umano : ニュース朗読」を多聴
15分


帰宅中に「ENGLISH JOURNAL」を徒歩時は多聴、電車内では精聴
60分

帰宅後、「楽しいオンライン英会話hanaso」でレッスン受講!精聴
25分

締めてジャスト3時間!イエイ

通勤中と帰宅中、昼休みの一部を『ヒアリング時間』に充てることで、平日でも1日3時間の確保は可能です。

以前の通勤時や帰宅時は好きな音楽を聴いたり読書をしていましたが、これらの時間を『ヒアリング時間』に代えました。

エド1錬金術の基本は『等価交換』!!
  何かを得ようとするなら、それと同等の代償が必要ってことだ!
byエド

錬金術?ハガレン!?(笑).+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

最後まで読んでいただきありがとうございました。