今すぐは無理でも、私がサクサク動けない老婆になる前に、なんとか自立した生活を取り戻したやりたい、と毎日考えていますが、リハ病院にも、訪問リハのやり方にも不満があります。仕方ないですね。自分以外の人間がやる事ですから、彼らがやる事になかなか納得出来ないし、上手くやれていないと腹が立つんです。プロなんだから、しっかりケアしてくれと思う。でも世の中は有能な人ばかりじゃない。ダメな人が普通。そんなこと前から分かっていたはずだったけど、治してあげたいと思うあまり、それを忘れていて不満を溜めていました。他人に期待してはいけないのです。期待するから裏切られる。腹も立つ。娘は可哀想だと思うけど、死にかけたけど生きてる、それだけで幸せ、歩けなくても食べれなくても幸せ、という事を忘れないようにしたいと思います。期待して裏切られるのは私が本当にしんどいから。私は私に出来ること、一緒にSwitchでゲームをしたり(これもやり方を学ばないと出来ないから結構難しいんですけどね。😥)、役所とかの事務手続きをしたり、お友達との連絡LINE送信のお手伝いをしたり、楽しいお出かけを計画したり、今出来る楽しみを探す。そんなことを日々淡々とやって行こうと思います。

誰にも期待しない。

そんな基本を忘れてました。

運良く、上手に世話してくれる有能な人に当たったら、相当ラッキー!くらいの気持ちで過ごします。

私、介護しているからって言っても、身体はそんなに疲れてないと思うけど、人付き合いに相当疲れています。本当は関わらないのが1番だけど、最低限は関わらないといけないので、そこは頑張る。