自己都合の退職って辛いですね。 

病気だから仕方ないけど、ウチの子も来年くらいにはそうなるかな。😢

本人が頑張って入った会社だし、出来れば、元の会社で働きたいだろうとずっと思っていました。

これまでは会社に戻りたい?と聞くとウンと頷いていたから。でも、つい最近また聞いたら、どうだろう、もういいかなぁって感じでした。

病気になる前の昔のことは、かなり覚えているけれど、短期記憶力が無いのでね。前日教わったことを翌日まで覚えておけないと仕事は無理だよねって思うのかも。障害年金も貰えているし、無理に働く必要はないのかもな。


生活費の為に働く必要はなくても、もう意思疎通は出来るのだから、普通に生活するためのスキルを少しずつ身につけて欲しいです。

お金の管理をどうするかが問題なのでね。

青年後見とかはしたくない。良い話を聞かないし。

親が死んだら友達に金の管理を頼むしかないか。

まあ、とにかく親は死なずに頑張るしかないか。


モグモグは相変わらず余り進んでいませんが、歩く練習は良い感じです。支えて貰いながら階段を登ったり降りたり。体幹はしっかりしてきているし、もう少し首が真っ直ぐになれば一人で立てそうだけど、コレが難しい。一朝一夕には行かないよね。少しずつ頑張ろう。指一本動きません、という所から、階段の上り下りする所まで来たんだ。だいぶ頑張っているよ。ね。