こちらの方のブログを読んでいます。

お見舞いの度に、色々な種類のフルーツ果汁を飲ませてあげてるの、偉いなぁと思って読んでいます。

ウチの子が入院中は、コロナ禍で面会謝絶だったので全く会えませんでした。もう少し早く家族が面会し、本人の好きなものを食べさせる訓練が出来ていたら、経過は違っていたかも…と思います。

先日、嚥下専門医に診て頂き、やはり首へのボトックスはやめた方が良さげ…と言われました。また、一回に食べさせる量はカレースプーン一杯くらいの量にしたら良いと言われました。以前は小さじを使っていましたが、量が少ないと食べ物が口の中にあるのが分かりにくいらしいです。味が薄いものも分かりにくいみたいです。ウチの子はベロ👅が上手く動かせないので、食べ物を喉の奥に移動させるのが苦手の様です。何となく不安で少ししか口の中にいれていなかったのですが、咽せれる様になってきたので、頑張って食べる量を増やしたいです。ごっくんは出来ているようです。