昨日は、お手伝いをすることが出来ました。

以前から、娘にティッシュ取って!とかリモコン取って!とかを頼む事はあったのです。その場合、娘の手が届く範囲の物を掴む練習という位置付けで頼んでいました。勿論、掴めたら誉めてあげて、どんどんヤル気を出して貰おうと考えていました。

脳出血の後遺症にはヤル気が出ないという問題があるとネット記事や本で読んだからです。

そして昨日は、そのお手伝いが更に一歩進化しました。😀

昨日は昼から車椅子に座っていて、狭い部屋の中をウロウロしていたんです。それでも何したらいいか分からない、何をしたいのかも分からないという状況でね。まあ、脳出血患者あるあるですよね。

なので、ほんのお試しで、あっちの棚の上の物を取って来てと頼んでみたんです。そしたら、車椅子でヨチヨチ進んで棚まで取りに行って持って来てくれたんです。👏パチパチ👏凄いぞ。

その後で、じゃあ元に戻して来てと言うと、またヨチヨチ進んで置いてきてくれました。いやあ嬉しかったですねー。パパなんかめちゃくちゃ感動しちゃってましたよ。指一本動きません!と言ってた急性期病院の医師に見せてやりたいですわ。ほんと。

ま、この程度のお手伝いが出来たくらいでは、まだまだ自立には程遠いんですけどね。でもホント嬉しかったし、希望が持てるようになってきますよね。

とはいえ、もしかしたら、また脳出血するかもしれないし、このまま順調に回復出来るとは限らない。我々親の方が先にダウンすることだって充分あり得る話ですしね。だからこそ、今、コチラの話が分かるうちに沢山のことを娘に話して情報共有しています。倒れた時のこと、リハビリ病院のリモート面会のことなどなど。そう言えば、リモート面会で踊って見せたんだよーというとニヤっと笑いましたね。最近笑顔を見れるようになってきて嬉しいです。

まだまだリハビリするぞ。頑張ろうな。

リハビリ病院入院中は意識不明だったんだから、ホント頑張っているよ。