リハビリ病院を退院後、いつまでが遷延性意識障害なんだろうなぁと思いながら過ごしていましたが、最近、家族会に居る看護師さんが私からの話を聞いて、意識状態は高次脳機能障害になってると言ってくれました。ウチに来ている訪問看護の方々は、そういう判定ぽいことは言わないので、ようやく認められた感じです。

高次脳機能障害と言っても症状は色々あるみたいで、ウチの子の場合どういうリハビリをしたら良いですかと訪問STさんに聞いてみたら、しりとりが良いと言われたんですが、まだしりとりは難しいので、幼児向けのクロスワードをやり始めました。絵を見せて、ヒントを読んであげると答えられるようです。

食べる方はまだまだですが、飲み物については最近ストローマグデビューしてみました。お茶などの吸い上げ自体は案外上手く出来るんですが、沢山吸いすぎると当然ながら咽せてしまうので、量のコントロールを出来るように練習していきたいです。