ボトックスのせいかは分からないけど、2月に入ってから食べにくい〜って言う日が続いていたけど、先週来た訪問STさんは、うーむ、確かに唾液多いけど、大丈夫そうだよーと。むしろ食べる力が付いてきたから、咽せる力も出てきたのかも?って言われて、その後から少しずつ食べれるようになってきて。これってやっぱり、大丈夫だと思い込む事が大事なのかなぁと思ってみたり。


今日は、STさんと米のスナック菓子、フンワリ溶けてしまうようなやつを齧って、溶けたものを飲み込めたのでヨシヨシ。歯で噛めるようになってきた。


ウチの子は苺🍓が大好きなので、今まで苺は種とって、すりおろして食べていたのだけど、今日は農家さんで摘みたての苺を買ってきて、あまりにも良い香りだったから、そのまま齧ってみ、と先っぽを齧らせた。齧りとれた量は、ほんの少しだけど、種があってもちゃんと飲み込めたので、2口目、3口目と何回も齧り、結局2/3くらい食べた。かなりの大きい苺だったので驚きだ。丸かじり出来るんじゃーん。もう苺すりおろしなんてしないよー。ま、上手く行かない日もあるんだろうけれど。ドンマイ。


色々な訪問セラピストが、まだ無理かも?と思うことを、私が色々やらせてしまうのは、私が面倒くさがりの性格だからと言う事もあるけど、結果的には出来てしまうので、周りはハラハラしつつも納得せざるを得ない。


今週は私がカレンダーの裏紙にクレヨンで字を書かせてみた。ちゃんと書けるとは思わなかったけれど、書いてみ、と言うと、ちゃんと平仮名だけでなく、カタカナも漢字も数字も書いて見せてくれた。みんな大騒ぎで、凄い凄いってなった。


リハビリに通う自動車も、最初は福祉車両がお勧めと言われたけれど、長時間、車椅子に座った状態で揺られるのは辛いというレビューを読み、後部座席がリクライニング出来る車を買った。当然ながら、自力で車に乗らなくてはならない。色々なセラピストが車椅子から降りて数歩だけ歩かせようとしたけれども余り上手く行かない。だから、私は自分で足を上げて車に乗り込んでみるように言ってみた。そしたらね、まだグラつきはするけど、足を上げて乗り込めたのよ。もちろん転ばないように腰を支えて座席に座れるように引く作業は私がやるんだけれど、大部分は本人の力なのよね。でも、みんながママ上手にやるねーって。違うの。本人の力なの。


次は、この足の調子なら、そろそろ押し車につかまって歩けるかも?と画策中。まだまだ無理デスと言われるかもしれないけど、気をつけて支えてあげたら出来そうなのよねー。焦るつもりは無いのだけど、少しでも本人も家族も楽になる可能性がある事にはチャレンジしたいよね。また誰かを驚かせる事になっても。


今までもずっとそう。トイレで用を足すのも最初は無理と言われたけれど出来るようになった。水道の蛇口を捻って水を出して手を洗えるようになった。諦めたらダメなんだわ。まだまだ出来ない事の方が多いけど、諦めずにやろうね。