今朝はリハビリの先生と米粒入りのトマトスープ、要はリゾットみたいにしたものを食べました。2匙でしたが、頑張りました。

夜は同じ米粒にカレーをかけて食べました。今度は8匙くらい、サクサク食べました。

違うのは、朝はリクライニング車椅子で、夜はベッドで32度くらいの角度で頭をあげて食べた事くらいかな。

今までお米はスベラカーゼご飯か、市販の噛まないで良いご飯を食べていたのでした。でも噛まないで良いご飯はネバネバ過ぎて難しかったし。スベラカーゼご飯は美味しいけど、やっぱりゼリーだしネ。

米粒を食べさせるのは、ひとつの目標だったので、とても嬉しいです。

私がチャレンジャーなので、訪問で来る専門家さん達は大丈夫かな?とハラハラしたり、危ないな〜と不満に思っているのだろうな、、、とは感じるけど、絶対に諦めたくないから、少しだけ無理してリハビリ続けて、その結果が出始めていて嬉しい。負けないぞ。