訪問PTさんが、オーダーメイド車椅子を強く勧めてきます。向こうは専門家。なかなか断りにくいので、本人ではなく、訪問事業所の事務員さんに断りたいと連絡を入れました。


今まで車椅子を四つ試したけど、狭い我が家では車椅子は普通の小さなやつで充分でした。だってトイレに連れて行くために利用するだけだから。テレビ見たりする時はベッドで背中を起こして見れば良いし。嚥下訓練もベッドだし。


ただ、友達が遊びにきたらリクライニング座位で一緒にテーブルについて食事したいから、結局リクライニング出来る車椅子もレンタルしています。


今は外出用に普通の小さな車椅子(購入品)を利用。

リクライニング座位の食事用にレンタルしたリクライニング車椅子にしています。


レンタルしてるリクライニング車椅子は、ヘッドレストが枕型なんですが、枕のクッションが大きすぎるので、クッションは小さいのに変えてます。


訪問PTさんが勧めるのは姿勢を矯正するための車椅子らしいです。市販品では調整するにも限界があるそうです。私としては、座り心地の良い座布団や、姿勢矯正出来る車椅子が欲しいのではなく、車椅子を使わず歩く方法をPTに教わりたいし、姿勢矯正も普通の椅子で練習したいんですよ。こちらの希望は分からないのかなあ。強制では無いといいながら、押してくる。嫌だなぁ。


オーダーメイドの車椅子は、本当に必要かな?

一日数分座るだけで、姿勢矯正が出来ますか?

うちの子は、車椅子は窮屈で嫌だと言ってます。

それでも姿勢矯正の為に座らせる?

私は嫌だなぁ。