△△をいかした立体園庭2 | 心と体と学びをはぐくむ園庭を

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明けましておめでとうございます。2023年もお一人お一人にとって豊かな一年となりますように。

さて、中野みなみ保育園さん園庭 「△△をいかした立体園庭1」の続きです。(その前の記事:園の真ん中に〇〇
 

中野みなみ保育園さん園庭。
決して面積が広くはないですが、東西の高さが異なる立地環境を逆手にとって縦方向にも空間ひろげられ、多様な環境を園庭に取り入れられているんですね。(発想がすごい!)

さらに横方向も工夫されています。

(園舎から出て)園庭の中央は築山、右側は田んぼと段々になった菜園、左側は草地や物置となっています。(物置の屋根部分はデッキ)

 

 

横方向にエリア分けすることで、広さはなくても、子どもの経験をしっかり確保されています。
(もちろん面積が大きいと広々と活動できますが、「子どもの経験」で考えると必ずしも広さは必須ではなく、その経験をできる場があるかどうかが重要なんですね。

 

そして、斜面を登った先の北側の道路から入ったところ、つまり3階部分には、果樹など様々な樹木が植えられています。

 

 

ここまでの立体的な工夫を行うには、長橋園長先生の環境設計のセンスあってこそだと思いますが、でも、この立地環境を生かす発想や、縦方向に展開させたり、横方向にもエリア分けをして多様な空間を取り入れる工夫は、どの園にとっても参考になるのではないかと思います。^^

 

 

続きは、園庭研究所 新HPのブログでお読みいただけます。^^→ △△をいかした立体園庭2

 

園庭研究所 石田佳織

 

 

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