母乳育児を希望なら1日1200回 | 海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

神奈川県海老名市にて開催
お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~です
皆様の産前産後がHappyになりますよう
サポートさせて頂きます♡

助産師 鈴木です


最近地震が続いています

妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さん、お父さんは大きな地震が起こった時の対応の準備はとても大切です‼️

地震の影響でなくても産後は精神的ストレスからたくさん出ていたおっぱいが突然出なくなることもあります

それぐらい産後の身体はナイーブ

日本は地震大国

そう遠くない将来大きな地震がくるとも言われています

当たらないで欲しいと願いつつできる準備はしておいて欲しいですね


地域で仕事をしていると

よくご相談があるのが出産後の母乳の出具合❗️

特に初めての授乳はなかなか上手くいかないことが多いです

その場合は早めに助産師さんの指導を受けるのが近道


ただ本来は妊娠中の準備がとても大切

普段は風にも当てたことのない乳首を出産直後から頻回に強い力で吸啜されると切れたり水疱ができたりとかなり痛いです

また産むと勝手におっぱいが出てくると思っている方もいますが、勝手には出てきません

出てきていない時から、いかに赤ちゃんに吸ってもらって出していくか?が必要です


そのため母乳栄養にこだわってご指導してくださる病院では、10ヶ月に入ったら1回400回の乳首のマッサージを1日3回トータル1,200回してくださいと言われることもあります‼️


1200回毎日予定日まで乳首のマッサージをしていたら確かに乳首はかなりフワフワになります

赤ちゃんには吸いやすい形と柔らかさにはなりますから、それで吸ってくれると出てきてなかったおっぱいもたくさん出るようになりますね


産後乳首が痛い方はしっかりほぐしてから直母をしてくださいね


特に反りの強い赤ちゃんは授乳に苦労します

そんな時は開業の助産師さんに連絡して早くにサポートしてもらってくださいね


両親学級でおっぱいのお話しや産後の生活のお話をしています

ご希望のある方は是非いらしてくださいね


https://ameblo.jp/hagukumi-ebina/entry-12861743649.html