5ヶ月両手キャッチできるように手のひらが開いてきてますか? | 海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

海老名 お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~

神奈川県海老名市にて開催
お産の学校&ベビーマッサージ教室~はぐくみ~です
皆様の産前産後がHappyになりますよう
サポートさせて頂きます♡

助産師 鈴木ですニコニコ

赤ちゃんの身体は日々進化します


早い時期から訪問させていただき、最初は丸く抱っこできていても、だんだん慣れから崩れてくることもあります💦💦💦


発達はひとつひとつの積み重ねが大切‼️

最初がよくてもそのあとから発達の積み残しが出てくることがあります

なかなかできないことはそこに何かしらの問題ありのことも


先日伺った赤ちゃんも退院直後から訪問し最初から丸く丸く扱っていただいていました

3ヵ月手足真ん中体軸真っ直ぐがしっかり獲得できていたので安心していました


その後しばらくお会いしていなかったのですが、5ヶ月になってもオモチャを取りに来ないんですとご連絡が・・・


伺ってみると2ヶ月前にお会いした手足真ん中体軸真っ直ぐから、全く変化していなかったんです💦💦


再度抱き上げ方、抱っこの方法、寝かせ方、スリングの入れ方を見せていただくと


あらあらあらキョロキョロ

首から肩にかけてが硬く腕が後ろに引いてしまっていました


そのために手の可動域の左右差が出てきていて、5ヶ月手を伸ばして両手でおもちゃを取りにくるができていません

三人目のためお子さんの動きたい意欲はすごいびっくり

腹ばい姿勢はたくさんして頂いていましたが、肘支持が引いてしまい気持ちで進みたいため、おでこをぶつけて顔から進もうとしてしまっていました


発達の積み残しは早くに見つけてあげると修正がききやすいです

何だか変だけどそのうちできるようになるからと待っていても、良い形にはなりません


赤ちゃんの発達の積み残しを作らないためには早めに修正のアドバイスをもらってくださいね


またキャッチができるためには手が開いてくることが必要です

首から肩の緊張が取れないと手は開いて来ません

首が座ったからといって何気なくひょいと抱き上げるより、重い頭を載せている首をもっと大切に扱って欲しいです

早い時期にベビーマッサージ教室にご参加の方でご心配のある方は是非公式LINEなどでまずはご相談くださいね


ベビーマッサージ教室 はぐくみ